クルムホテル・ゴルナーグラードへハイキング・夫婦でスイス旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>スイス家族旅行 >スイス夫婦で9日間 >クルムホテル・ゴルナーグラードへ

サイトマップ

旅行3日目スイスに入って2日目ですが、天気はそんなによくありません。ツェルマットのホテルから、ついに待ちに待った山岳ホテル、クルムホテルゴルナーグラートへいざ出発しました。

スネガへケーブルカーで登る・ツェルマット

まず、ツェルマットのホテルを出て、ゴルナーグラード行きの登山電車の駅まで行き、
スーツケースをゴルナーグラートへライゼゲペックに預けて、ディパックを背負ってスネガ行きのケーブルカー乗り場へ歩きます。

空は昨日より、どんよりと曇っています。

9時15分発のケーブルカーでスネガまで、5分も経たずに到着。

スネガからハイキング・雪が降ってきました

ライゼーの池へ。曇っていて、マッターホルンは見えません。当然逆さマッターホルンも見えません。
うーん、今日は結構寒いです。

そこからテクテクと、グリムゼーまで、歩きます。天気が少しはよくなる気配はなし。40分かけて、着きました。ここも、逆さマッターホルンは無し。休憩していると、なんと、雪がちらついてきたではありませんか。

初雪だったそうです。これでは、らちがあきません。早々に早足で歩いて、リッフェルアルプの駅に到着。いつの間にか外はガスがかかっていて、もう、最悪です。今はここに、5つ星のホテルがあります。

登山鉄道でゴルナーグラートへ

12時19分の登山鉄道で、ゴルナーグラート

外の景色もままならぬまま、ゴルナーグラードへ12時40分に到着。鉄道はがらがらでした。

うーん、こんな日に山岳ホテルなんて、最低、と思いながら、まず、空いているかと、クルムホテルゴルナーグラードに行ってみると、モンブラン側なら空いているとの事。2食付で、205スイスフランでした。

なんと、荷物まで、ホテルに届いていました。ここまで、あげたら、ホテルに入れるしかないからでしょうね。運ぶ手間が省けました。もっとも、ホテルが取れなかったら、降りるのがまた、大変だったと思います。前もって、予約を。

15時まで、レストランで、時間をつぶして、ホテルに早々にチェックインです。

夜は、コースディナーで、内容的に結構よかったです。
ただし、高度が高いためか、(3100メートル)体調が優れず、早く寝ることに。

シャワーはアウトバスで、お湯はなかなかあったかくなりませんでした。
景色も悪いし、最悪と思って、20時ごろ寝て、3時ごろ目を覚ますと、(おそらく時差ぼけも治っていなかったのでしょう)

曇っていたのがうそのよう。空は一面の星空になっていました。

夜中から、満天の星空、ツェルマットの雲上の世界、クルムホテルゴルナーグラードよりハイキング体験記3