足助・香嵐渓・子連れ家族旅行・紅葉

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊・子連れ家族で行く>紅葉の香嵐渓・足助

豊田市の西部にある香嵐渓・足助は紅葉の名所です。絶景なので一度行ってください。愛知近郊お勧めハイキングコース 2010年の香嵐渓の紅葉はこちら

サイトマップ愛知近郊

2006年11月25日は結構晴れていたので、香嵐渓(足助)に紅葉を見に行ってきました。

豊田まで153で行ったんですが、豊田の真ん中で工事をしており、渋滞していました。
それでなくても、香嵐渓(足助)の手前で渋滞するのに、と思いながら、そのまま、豊田市内をまっすぐ前進し、
トヨタドームを左手に見ながら突っ切り、足助岡崎線に入り、足助に近づくと、

今日は足助(香嵐渓)から4キロのところで渋滞が・・・・・・

さすが紅葉シーズン、これは、1時間以上かかると、おもい、153との合流地点から、2つ手前の橋にもどり、橋をわたり、山道に入り、地図を片手に、山道をつっきり、20分で足助(香嵐渓)の側の足助警察署近辺に到着。
このルートは地図をしっかり見ていってください。民家が結構あるので、迷えば聞けますが・・・・・

足助警察署の横の川沿いの道から少し右折して、奥に入った駐車場に止めました。
結構満車が多かったですが、車の出入りは結構あります。これ以上奥に行くと、帰るのも大変です。

昔は、足助の町の中に入り、中学校の臨時駐車場に止めていたのですが、
そこまで行くのに、20分以上かかっていたので、今は、手前に止めています。500円です。

ここから、香嵐渓の入り口のバス駐車場までは、800メートルくらい、歩道には、人があふれかえっています。下の子の手を取って、バス駐車場へ。

ここに、まともなトイレがあります。しかし、この時期は大混雑です。
臨時トイレも乱立していますが、それでも、20分くらい並ぶのでは、
男性の小用は、臨時トイレはすいています。

そこから、香嵐渓の手前の土産物屋を突っ切り、これがまた、すさまじい人ごみ、
15分くらいかかりました。

香嵐渓の入口にある紅葉に囲まれた、赤い、待月橋を渡るのも、並んでいて、大変です。

近道は、バスの駐車場の横の車道を右折です。この先には夏は、便利な駐車場があります。
紅葉の時も駐車場があるのですが、この時期は一方通行になっており、帰りは、大回りをするか、足助の町を1時間かけて、通るかの二者択一なのでお勧めできません。
夏は川に近くて、この駐車場がお勧めですが・・・・・

この車道を(車はあまり通らないが、道も狭い。)を気をつけながら、歩くと、左手下に待月橋が見えてきます。
更に1分くらい行くと、下に藁葺きの茶屋が見えてきます。
そこに降りる道があるので、それをおりると橋に出られます。

もっとも、横から、橋を渡るために横入りをしなければなりませんが・・・・・

うーん、しかし、普通はこのルートからいけるんだから、仕方がないかなとも思います。
みやげ物ルートは子供が人ごみの多さに気分を悪くするかもしれません。
通勤ラッシュ気分です。

香嵐渓の橋から見た、(立ち止れない)紅葉は、色がもう一つのように見えました。
緑がかったのもあるし、落ちかけのもあるしで、
今年は、冷え込みがもう一つだからかもしれません。12月の初旬までは紅葉を楽しめそうです。

橋を渡った対岸を人ごみの中を紅葉を見ながら歩きます。

ずっと歩いて、つり橋を渡らずにその先に1の谷があるんですが、いつもここの紅葉が一番きれいです。

舞台もあって、簡単なライブもやっていました。
しかし、まだ、黄色い部分も今年はありました。
うーん、来週が見ごろなんでしょうか?

つり橋を渡って、川沿いでお弁当を広げます。対岸の紅葉がまあまあです。
ここは、店があり、そこにきれいな公衆トイレもあります。
ここのトイレは、まだすいていました。

観光バスの大群もここまでは、来ていないようです。

ただし、1の谷の紅葉は一番きれいですよ。

それから、薫楓橋、名前のわりに黒い橋を渡って、対岸に戻り、香積時寺の石段を登ります。

ここは、お参りするのも、人が並んでいました。

寺を突っ切り、飯盛山に登ります。30分で登れました。

これは、下の子が2歳の時から登っているので、簡単な山です。
みんな結構息を切らしていましたが・・・
上は、紅葉があり、こっちも結構きれいでした・・・
夜は、ここも、ライトアップされるようです。途中で香嵐渓も少し見えます。

なお、中学の駐車場側からもこちらは登ってこれます。

帰りは、西町第二駐車場へ出てきました。

ここから、川に下り、待月橋まで、河原を紅葉の中、歩きます。
ここから見ると、橋も結構きれいです。

ちょっと水溜りに落ちそうなところもありますが、みんな歩いていたので、待月橋には歩いていけると思います。

橋は、大混雑ですが、ちょっと横から入り、渡ってしまいました。
これ、並んでいるといっても、ずうーと、みんな、向こうから歩いている流れなので、並んでいるという意識はないと思うんですが・・・・・

あと、子連れで河原でお弁当を食べる場合は、必ず、衣服の替えを持っていってください。

3年前に、ちょっと目を放した隙に、下の子が水溜りにはまっていて、大変な目にあった覚えがあります。
着替えが無くて、子供のズボンを脱がして、私のセーターをズボン代わりにはかせて、駐車場まで、抱っこして、歩いて、その遠かったこと。大変でした。

ま、小さい子をつれて、川の側に行くときはいつでも、着替えは必須ということを頭にたたきこまれた、事件でした・・・・・

2008年の香嵐渓の紅葉はこちら

夏の足助・香嵐渓はこちら  岩屋堂の2008年の紅葉

お勧めの宿

紫翠閣とうふや ・・・・足助から20分くらいのところにある、温泉宿。大浴場から渓流が見える。

お勧めメルマガ

子連れ家族で行く名古屋近郊体験記・・・・名古屋近郊の科学館、博物館、ハイキング体験記満載