茶臼山高原・子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>茶臼山高原

茶臼山高原の芝桜がきれいとの事で、行って来ました。茶臼山高原道路も無料になったので、初めて通りました。茶臼山と萩太郎山の両方にハイキングで登ってきました。愛知近郊お勧めハイキングコース 

サイトマップ・愛知近郊

茶臼山高原

茶臼山高原(萩太郎山)・芝桜
芝桜・茶臼山高原の写真

 

茶臼山高原へのアクセス

茶臼山高原のレストハウスの前から、芝生と萩太郎山を見る
茶臼山高原の萩太郎山と芝生の写真

茶臼山高原の道は、結構かかります。家を8時過ぎに出発、足助まで、1時間ちょっと。足助の街に入る前に足助バイパスに。これが出来て、大分渋滞が減ると思います。

バイパスを抜けて、国道153号線を稲武へ。どんぐりの里を越えて、トンネルを抜けてすぐに国道257号線を右折。ここは茶臼山への標識はありません。 

そして、すぐに茶臼山高原道路の標識が。

私はここで曲がったんですが、ほとんどの車がまっすぐに。おかしいな、とナビの上の子に聞くと、地図を良く見ていなかったみたいで、これはわき道で、途中の面ノ木、天狗棚から合流する道になっています。うーん、きちんと表示しろよと思いながら、そのまま、走ることに。ただし、道が少しせまいところがありますが、こっちの方が早いみたいです。道の曲がりくねりもそんなには変わりません。

無料になった茶臼山高原道路に入って、すぐの面ノ木ビジターセンターで休憩。ここで10時過ぎ

茶臼山高原について、最初の分岐点を右折(直進すると、茶臼山や萩太郎山に登るのに楽な第四駐車場に着きます。)、後は、左折左折で一番大きな第3駐車場、レストハウスのところに到着です。まだ、この時間は駐車場は一杯空いていました。10時30分。

次は茶臼山登山・子連れ家族でハイキング体験記です。

芝桜・萩太郎山(茶臼山高原)・子連れ家族でハイキング体験記・・・芝桜の写真はこちら

お勧めメルマガ

子連れ家族で行く名古屋近郊体験記・・・・名古屋近郊の科学館、博物館、ハイキング体験記満載
メルマはこちら

子連れ家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!