茶臼山登山・子連れ家族でハイキング体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>茶臼山登山

茶臼山に登って来ました。5月中旬の土曜日、標高1415メートル、茶臼山高原のレストハウスからは30分で頂上まで登れました。愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

茶臼山登山

茶臼山(萩太郎山から)
萩太郎山から見た茶臼山の写真

茶臼山登山の道

茶臼山山頂から萩太郎山を見る
茶臼山頂上から萩太郎山と芝桜の写真

茶臼山は、簡単な山です。写真真ん中左の第3駐車場からはコテージに向かっての連絡道の横の歩道を歩き、コテージ群とレストハウスの間のところで突き当たり道を横断。そのまま、標識に従って、道の横の歩道を歩きます。そして、頂上に登り、左手のルートを取り、左手に見えている第4駐車場に降りて、そのまま、芝生を登り、芝桜のある、萩太郎山に登るというのが今日のコースです。

茶臼山の方に向かいます。

途中で樅の丘の標識があるので、そちらに向かうと、あずまやが出てきて、向かいの萩太郎山と芝桜、車を置いてきたレストハウスが見えます。写真では第3駐車場の真上、小さいですが、樅の木が3本立っています。

そのまま、頂上へ向かいます。

そこから、頂上まで650メートルの標識が出て、

木の階段を何回か登って、上ったところがもう、頂上まで100メートル、

茶臼山の頂上には11時半に到着しました。

レストハウスからは30分です。

今日はママと、下の子が遅いです。下の子は風邪気味。

上の子は元気はつらつ真っ先に頂上へ

頂上は簡単な展望台があり、反対側の萩太郎山とリフトと頂上の芝桜が見えました。

今日は頂上には20人くらいの人がいました。

そこでお弁当です。

茶臼山下山・第4駐車場へ

12時に茶臼山の頂上を出発

右手の第4駐車場へ向かいます。写真では左手の少し高い駐車場

下りはらくらくです。15分くらいで、第4駐車場へ到着しました。

ただし、ここのトイレは閉鎖されていました。この頃には、駐車場も満員でした。