でんきの科学館体験記・子連れ家族

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>でんきの科学館

伏見にあるでんきの科学館に下の子と一緒に行ってきました。久しぶりに行きましたが、科学に興味のある高学年からはいろんな実験があり、子供たちも楽しめると思いました。

サイトマップ・愛知近郊

でんきの科学館・子連れ家族で体験記2010年4月

でんきの科学館入り口

でんきの科学館へ下の子供と一緒に行ってきました。

でんきの科学館・アクセス

でんきの科学館は地下鉄の伏見駅降りて、すぐ、広小路通りの南側にあります。
名古屋市科学館のすぐ側です

入場無料、街の真ん中なので食べるところは困りません。

でんきの科学館・展示施設

中に入ると喫茶店があり、その横のエスカレーターで、2階に上がります。

まず、ワープトンネルで宇宙空間へ、地球の誕生やオーロラが見れます。

そして、電気の発見へ。

静電気、直流と交流、エジソンの発明、発電の仕組みや、電気の実験があります。

ここをすべてやると30分はかかります。

次が暮らしと電気です。

家の中の電気マップや、電気のクイズ、明るさランキング、クイズ等々、いろいろあります。

デジタルナンバース・でんきの科学館

右のデジタルナンバー素は電卓の表示の仕組みです。表示とおり押せたら正解です。下の子は10回くらいやって初めて合いました。

3階に上がると送電線の旅です。原子力発電、水力発電、火力発電の仕組みや送電線の仕組みが展示してあります。

その横は地球のエネルギーということで、地球規模のエネルギー問題について考えます。

その横がシアターで、今回は時間が無くて、入れませんでした。

でんきの科学館の4階は不思議の国ということで、目の錯覚や聴覚に訴えた実験設備がいろいろ置いてあります。

その横が資料室です。いろんな本がありました。

無料ですが、いろんな設備があるので、結構楽しめます。

良かったら、でんきの科学館へ行ってみてください。

お勧めメルマガ

子連れ家族で行く名古屋近郊体験記・・・・名古屋近郊の科学館、博物館、ハイキング体験記満載
メルマはこちら

子連れ家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!