天体観測in本宮山・子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊> 天体観測in本宮山

本宮山のスカイラインの頂上の駐車場で11月の初旬に天体観測を家族でやりました。満点の星空でしたが、寒さは真冬のコートを着ても寒かったです。

サイトマップ・愛知近郊

本宮山スカイライン

くらがり渓谷を17時に出発。一路、食事を取るために、新城市に向かいます。

途中ところどころ1車線になる、山道です。すれ違いに結構困ります。向かいからは、多くの車が来ました。

20分くらいで、本宮山スカイラインに。昔は有料でしたが、今は無料です。カーブも少なく、更に20分くらいで頂上の駐車場へ。昼間くらがり渓谷から歩いて登った本宮山の駐車場です

本宮山の駐車場の辺りは真っ暗。これなら、名古屋では見れない星が見えるはずです。

今日はビクセンのスペースアイ70という天体望遠鏡も積んでいます。

そのまま、新城に下ります。301号線を右折、151号線沿いのマクドナルドに到着。

そこで夕食です。メガマックセットとハンバーガー4個、チキンバーガーセットと飲み物です。健康にはもうひとつです。でも、子供は大喜び・・・

前回は御在所岳登山の後、田んぼの中で星を見たんですが、周りがまだ、明るくて、もうひとつでした。今日は、天体観測の星は期待できそうです。

そのマクドナルドを18時30分頃に出発。

真っ暗な本宮山スカイラインを登ります。

下の子が、くねくね曲がりくねった道で気分が悪いと言って、スピードを緩めます。

着いたのは19時過ぎ。

空は一面の星空でした。星が多すぎて、どの星がどの星かわかりません。

すぐにスペースアイ70を上の子供と組み立てます。

一面の星空ですが、本宮山の頂上駐車場は寒いです。真冬並です。標高は789メートルくらいしかないのに、寒いです。Tシャツ、ブラウス、フリースに真冬用のコートを着ていても寒いです。

空は、まずカシオペアを見つけ、北極星を探します。今日の目的はアンドロメダ大星雲を探すこと。前もって本を読んでいたので、アンドロメダ座の秋の四角形を見つけて、その2つ先の星の上。うーん、しかし、見当たりません。

寒いのと、雲がうっすらと出てきました。

望遠鏡でも、星星星、名古屋で見るのとは比べ物にならないくらい星が見えるんですが、アンドロメダ星雲が見つけられません。

寒さと雲で20時にダウン。撤収することにしました。

次回は夏に来ることにしました。

途中で車は通りましたが、駐車場の中に入ってくる車はありませんでした。

本宮山の駐車場からはちょっと、夜景も見えませんし、30メートル登らなければなりません。夏に再びチャレンジです。

本宮山からの帰り

帰りは、301号線を豊田まで帰り、そこから151号線を名古屋に帰りました。

帰路は2時間で帰れました。行きは高速を使って、2時間半かかったので、こんなことなら、初めから地道で来れば良かったと思いました。