豊田・鞍ヶ池公園・子連れ家族旅行

この11月の3連休の最終日に鞍ヶ池公園に行ってきました。名古屋からは約1時間、国道153号線は帰りはよく渋滞するので、気をつけて下さい。東名はもっと渋滞します。

10時半に着いたのですが、駐車場は結構混んでいました。駐車場は芝生広場を過ぎた右手が一番いいのですが、ここは結構混んでいます。地図

満員ならば、鞍ヶ池のトヨタ記念館を超えて、すぐに左手に、駐車場のマークがあるので、
左折して右手山手に入ってその山手をお勧めします。丘の上になりますが、動物園にすぐに入れるので、便利です。東海環状道の鞍ヶ池のサービスエリアからもいけます。

桜満開の鞍ヶ池公園

鞍ヶ池の優れているところは、豊田市にあるということで、全て、ほとんどただなのが良いです。
動物園、観光牧場、植物園、プレイハウス等ただです。
ボートも足こぎボート30分300円、手漕ぎボート200円です。もっともいつも満員ですが・・・・乗るなら午前中に・・・・

広大な敷地の中をバスが2系統走っています。バスは大人100円小学生50円です。

まず、温室へ行きました。

ただなのでそんなに期待していなかったのですが、ま、幼稚園の子供にそんなに見せるものもないので、温室がどんなものかは見せられたと思います。

中には食虫植物があったり、アロワナとかが、いて子供は(幼稚園年長の子供、今回上と家内は風邪でダウン)楽しんでいました。

次いでプレイハウス、大きさは3階建て、屋上には太陽光発電もあります。

中は、ジャングルジムと滑り台、がセットになっており、2階まで、上がれ、簡単な迷路もあり、子供はいつも、楽しんでいます。今回も一人で結構遊んでいました。

愛・地球博記念公園(青少年公園)の愛知県児童総合センターには、規模と大きさでは負けますが、向こうは大人300円です。
こちらは無料ということで、値段ではこちらが上です。

そして、芝生広場でボール遊びをし、一部は巨大な屋根があり、雨天でも遊べます。温室と、プレイハウスと芝生広場で、雨天に訪ねても、子供は楽しめます。

ちびっ子広場のクッション状の白い山で、跳ねて遊んでいました。
ここ、結構危険です。幼稚園くらいの子が大量に跳ねています。
それより小さい子は危険です。
幼稚園の年長の子でも、怪我したらどうしようと、結構目が離せません。
もっとも、子供たちは全然気にしていませんが・・・・・・
周りには、子供らのご両親が、つかれきって、座っていらっしゃいます。座るところが無い位、満員です。

その後、お弁当を芝生広場で食べて、若草山、芝生の山、芝生の上には入れない・・・・
を美しの塔まで、上り、鞍ヶ池の全体を見て、道上にかかった橋をわたり、駐車場の方へ

行く途中に、名鉄電車が置いてあり、子供はそちらへ突進です。

帰ろうとすると、動物園の中へ、そして、「モルモットが触りたい。」と観光牧場の中へ

牧場の斜面には馬が放牧されていました。

小動物のセクションで、ウサギとか、ヤギには目もくれず、モルモットの小屋へ
必死に取ろうとしますが、モルモットも、するりと、逃げてしまいます。
やっと捕まえた、モルモットを「かわいいね」と頭をなぜて喜んでいます。

結局、車に乗れたのは、15時を過ぎていました。
この日は連休の最終日か、153号線が渋滞で、帰るのが、結構大変でした・・・・・・

愛知近郊(東海地区)の旅   

家族旅行の窓口ホーム




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!