くらがり渓谷・子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊> くらがり渓谷

くらがり渓谷は岡崎市の奥にあります。木が結構生えていて、日中も暗いところがあります。夏の水遊びに最適。キャンプも出来ます。本宮山へのハイキングの基点です。愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

くらがり渓谷へのアプローチ

くらがり渓谷・入口
くらがり渓谷・入口の写真

くらがり渓谷に2008年11月1日の土曜日に家族4人で行って来ました。出発は10時30分今日も遅いです。

土曜日なので、今は土日は9時から17時まではETC割引で100キロまでは5割引なので、岡崎インターまで高速道路で行こうとしましたが、伊勢湾岸道と東海環状道の合流地点の豊田ジャンクションの手前1キロから大渋滞。平日でも混むんですが、今日は3連休の初日、ETC割引で更に混んでいます。失敗しました。10キロ55分の表示が。時間は既に11時半前、このままではくらがり渓谷に着くのは13時を回ってしまいます。

くらがり渓谷
くらがり渓谷の写真

止む終えず、東海環状道に乗り、豊田東インターで降りて、248号線を岡崎に向かいます。しかし、この道も混んでいました。途中で岡崎インターのバイパスにのり、最初はスイスイ行きましたが、岡崎インターの手前から左車線が混んでいます。岡崎インターの手前を左折、県道37号線に合流し一路くらがり渓谷へ。

くらがり渓谷の駐車場に着いたのは13時前でした。くらがり渓谷の駐車場は無料になっていました。トイレもまあまあきれい、時間が無いので不動滝は見ずにくらがり渓谷の入口に急ぎます。

くらがり渓谷

くらがり渓谷と管理小屋
くらがり渓谷と管理小屋の写真

くらがり渓谷の入口にはレストランもあります。(ただし、17時には閉まります)

少し寒いです。本日はTシャツ、ブラウス、それにフリースです。天気は快晴だったので、それで十分でした。

河原では、一部の家族連れが遊んでいましたが、ちょっと水は冷たいです。

くらがり渓谷と言うだけあって、木がたくさん茂っていて、暗いです。2年前の夏は川で1時間くらい遊びました。

紅葉はまだ、全然でした。

トイレはきれいなのがけっこうあります。

くらがりの渓流
くらがりの渓流の写真
滝と淵くらがり渓谷
滝と淵・くらがり渓谷の写真

今日のメイン、本宮山へのハイキングに出発です。

本宮山から降りてくると、17時前でした。もう、ほとんど暗いです。ただし、くらがり渓谷はキャンプ場を併設しているので、電灯がところどころについていて、助かりました。

人はほとんどいませんでしたが、入口のベンチのところで人がたくさん座っていました。

この後、本宮山で天体観測をして、帰りました。

 

子連れ家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!