化石採取・瑞浪市民公園

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>化石採取・瑞浪市民公園

名古屋から1時間、中央道瑞浪インターの近くに、瑞浪市民公園があります。そこで化石採取が出来るとのことで、家族で行って来ました。

サイトマップ・愛知近郊

土岐川の河川敷で化石採取

  
土岐川の川原で化石採取する人人

中央道の瑞浪インターの傍に瑞浪市市民公園があります。化石博物館とか、サイエンスワールド、地球回廊などがあるんですが、今回は化石採取を第一目的で、行って来ました。

まず、19号線で土岐寄りに100円ショップがあったので、そこで金槌と石を切り崩すのに使う、たがね・・・が無かったので、ドライバーを買います。

そして、化石博物館で許可証をもらい、一路、車で5分の土岐川の傍の駐車場へ。ちょっと地図を見ても迷いやすいです。歩いても20分くらい。トイレは駐車場の横の公園にあります。

川原は50人くらいの人が、鉄の棒に金槌を打ちこんで、石を割っていました。30センチくらいの長さの太い鉄の棒を打ち込んでいる人もいました。

  
瑞浪市民公園の地層露出層と広場

それっくらい方が石を割りやすいです。

ドライバーではなかなか難しかったです。

貝殻の化石が出てくるのですが、子供たちは必死にやること1時間、何とか、破片を集めました。うーん、丸々きれいなのはなかなか難しいです。

力が要ります。家内は結構地層を削っていました。

瑞浪市民公園

雨が降ってきたので、車に戻り、再び、瑞浪市民公園に戻ります。

  
地球回廊

駐車場の傍の広場の横の屋根とベンチのあるところで、お弁当を広げました。

前の山の地層を見て、堀りたいと言う子供らを、ここは堀ってはだめ、と説得し、その横の地球回廊に

地球回廊

防空壕を改造した、地球回廊は気温が15度で、とても、寒かったです。

地球の誕生から、化石時代の恐竜を中心とした、ジオラマは結構楽しめました。15分間の映画とあわせて、見学時間は40分くらいです。

大人200円、子供無料でした。

  
化石博物館

化石博物館

化石博物館で許可証を返して、1階の防空壕跡地に。ここも、貝の化石の地層が露出していて、子供たちは結構喜んでいました。

この他にも、サイエンスワールドなどがあり、1日くらいは、過ごせそうでした。子供たちは、もっと長い間、化石を掘っていたかったようでした。

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!