六所山・子連れ家族で行くハイキング

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>六所山と焙烙山

六所山は611メートル、焙烙山は683メートルあります。子供二人と、豊田市総合野外センターに車を止めて、ハイキングして来ました。ここは、六所山編です。愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

豊田市総合野外センター

豊田市総合野外センター駐車場のきれいなトイレ

豊田市総合野外センターは豊田市の中心部から東に車で40分くらいのところにあります。

東海環状道の豊田松平インターから国道301号線を東に走り、県道360号線を走り、インターから約20分で豊田市総合野外センターに着きます。少し、迷いやすいですが、360号への別れから、標識はきちんと出ています。大きいのから、小さいのまで、基本はまっすぐです。突き当りが豊田市総合野外センターになります。  

六所山と焙烙山・豊田市総合野外センターのハイキングマップ

六所山へハイキング

六所山カモシカコースへの駐車場出たところの標識

豊田市総合野外センターの駐車場に車を止めて、すぐ近くのトイレに。ここはきれいで、虫も中にいませんでした。

駐車場の傍の看板の地図にある赤い現在地から少し上に上って、2つの駐車場の間の道を通り、川を渡って、すぐに左折、細い道を上に向かいます。カモシカコースです。それをE広場に行き、六所山に登ります。

六所山から更に上の六所神社をとおり、左折、ウサギコースを下り、林道に出て、右折、車の通る舗装された道に出た後、東駐車場の前の道を右折、500メートルほど言ったところから、山道に近道と書いてあり、これを登って、焙烙山に登ります。

そして、また、ウサギコースの入口まで、帰って、F広場を通って、駐車場に帰るというコースです。

判りづらいカモシカコースの入口

カモシカコース

10時55分駐車場を出発。

下の子小学校2年生成り立て、上の子小学校4年生、それと年齢不詳?(自称20歳???)のパパの3人で歩き始めます。駐車場をでて、すぐに橋を渡って、右折、簡単な登りです。下の子は風邪気味なのか、すぐに疲れたといって、手を握ってきました。
「頑張って、今日は簡単だから」励ましつつ、歩くこと、5分で、広い所にでます。キャンプ場の中みたいです。

すぐに細い道があり、カモシカコース書いてありました。すぐに中に入ります。ここも、簡単な山道です。てくてく歩くこと、10分で、E広場に。小さな広場でした。

ここからも、坂が出てきます。

見晴台・六所山

カモシカコースの急坂

少し、きつい坂です。まだ、ここは、下の子も頑張って、登ります。

登ること10分弱で、開けた所に出ました。

左手に、見晴台と書いてあつたので、少し下ると、鉄塔の横から、景色が一望出来ました。11時20分着です。六所山の眺望は無いので、もし、お弁当を食べるなら、ここで食べることをお勧めします。 天気は晴れたり、曇ったりです。

六所山頂上

そこで10分ほど休憩した後、六所山へ しかし、5分ほどで六所山の頂上へ到着しました。景色は何も見えません。

六所山頂上
見晴台からの景色

六所山の下り・ウサギコース

六所神社

見晴らしが良くないので、休憩しないでウサギコースをそのまま下ります。 約5分で六所神社に到着、子供たちが水筒のお茶を飲んだ後、山道を下ります。 ウサギコースといのししコースはすぐに分かれて、一路ウサギコースを下ります。15分ほどで、林道に出ます。右手が東駐車場になっていたので、右手に、12時に車道に出て、左折、すぐに東駐車場に到着しました。

次は焙烙山・子連れ家族で行くハイキングです。

家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!