竜頭山と鳴沢の滝・子連れ家族でハイキング体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>竜頭山と鳴沢の滝

竜頭山は愛知県東部の設楽町にあります。駐車場が無いのがネックです。適当に探してください。鳴沢の滝は一部業者が独占しています。これはちょっとと思われますが、愛知県の対応を期待します。愛知近郊お勧めハイキングコース・・・・まだ間に合うお得な宿

鳴沢の滝

鳴沢の滝の写真

2009年4月中旬の週末に子供と竜頭山に登って来ました。

9時半ごろに名古屋市を出発 まず、鳴沢の滝へ。 竜頭山のふもとの鳴沢苑の駐車場に車を止めて歩きました。

しかし、ここ、土日の施設を利用しない場合は土日の駐車は遠慮してくれとかいろいろ書かれていました。 そのくせ愛知県の看板で鳴沢の滝と書かれていますし、竜頭山への登山口との標識も。
お金を払わないと入れない旨の看板もありますし、 滝を完全に私有化しています。
うーん、それならそれで、新城市もホームページに載せるなよ、 と思うのですが、どうでしょうか。 臨時休業の看板が出ていてその日は休み。なら、いいだろうと止めさせてもらいました。

鳴沢の滝はそれを除くと、結構大きくて見ごたえはありました。

竜頭山登山

11時半に竜頭山に向けて歩き出します。 ハイキングの開始です。今回はママは来たく無いとのことで、小5と小3と私の男3人で歩きます。

下の子は、車に酔ったとか、好きな事を言って歩くのを嫌がります。
いつもの事です。 それを強引に歩かせます。
道は車道に再度でて、直ぐに車道から分かれて左折、民家の間を歩きます。
さびた赤い鉄板の橋を渡って、 何故か柵を越えて,歩かないといけません。
いのしし用の電撃柵。
触らないこと・・・・ いのししは出てきませんでしたが、蛇がところどころいました。

標識とおりに、 川を渡って、急登に入ります。
12時です。 下の子は早くもアップアップです。

上の子と暑くなってきたので、ブラウスを脱いでTシャツ1枚で登ります。

小竜頭分岐

苦労して、竜頭山の小竜頭分岐に着いたのは、13時まえ。

休憩します。下の子は疲れた、もういや、お昼早く食べたいの3言です。

竜頭山・山頂

そこから、竜頭山の頂上は軽い上り下りを経験しつつ、すぐでした。

竜頭山の山頂の標高は752メートル。

見晴らしはもうひとつです。
ここで、お弁当を食べました。

上り下りが大変な大竜頭

その先の大竜頭へ最初は楽ですが、最後10分が急坂を下りて、登るという大変なコースでした。

岩場もあり、幼稚園児は無理。

大竜頭には14時前に到着です。

お地蔵さんがあり、その先に見晴らしはいいが危険の看板が。
景色はいいが、両横が絶壁、2年前の死亡事故の看板が・・・・
どんな景色なんだろうと気にはなりましたが、今日は子供づれなので、近づきませんでした。

そこからもう一度苦労して、坂をおりて登り、再度、竜頭山へ。

小竜頭分岐で、今度は小竜頭へ。

景色の唯一良い小竜頭

分岐から15分で小竜頭へ15時前に到着です。

ここは、唯一眺望のいいところですが、 かすんでいて、南アルプスは見られませんでした。残念です。

ここから、下って、16時前に車に着きました。

帰りは結構、私は膝にきました。

今年、初めての山、1月に岐阜の金華山・岐阜城に登っていますが、あれは散歩でした。

小学生の子供にお勧めの山です。

お勧め図書

恵那峡・子連れ家族旅行・・夏休みに、恵那峡の傍でバンガローに泊まりました。1泊1万円で星が綺麗でした。