かさはら潮見の森

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>かさはら潮見の森

かさはら潮見の森は岐阜と愛知の県境、瀬戸から20分くらいのところにあり、駐車場の横の展望台からは、四方が見え、御嶽山や伊勢湾も見えるときは見えます。愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

かさはら潮見の森

かさはら潮見の森地図

多治見市にあり、瀬戸市から20分くらいです。駐車場の位置が標高480メートルくらい。ここが一番高いです。

行き方は瀬戸から、248を北上ししなのが丘病院の矢印にそい右折(しんごうはなし)県道387に突き当たって(信号あり)左折、すぐにかさはら潮見の森の看板が出るので、その指示通りに行きます。そこから、車で曲がりくねった道を登ります。最初ではなくて、次の2番目の駐車場の横に展望台があります。

2007年の5月に子供2人とハイキングに行って来ました。上の子、小学校3年生、下の子、小学校1年生

展望台・かさはら潮見の森

駐車場のすぐ横に展望台があります。そこからの景色は、360度ぐるっと見えます。

名古屋市のツインタワーから、御嶽山などなど、無料の望遠鏡もあるので、じっくりと見てください。何も努力せずにここは、一番高い展望台にこれます。

子供達は望遠鏡でお互いを見て遊んでいたので、注意しました。いつも有料なので、見せたことが無いので・・・・・珍しかったのでしょう。

名古屋市ツインタワー等
御嶽山

杉林の道

次郎池太郎池へハイキング

かさはら潮見の森の展望台から、いざ、ハイキングに出発です。はっきりした道なんですが、いろんな道が交差していて、ちょくちょく迷いました。道は芝生の道あり、杉林の道ありと、変化に飛んでいて、面白かったです。

池は、ダムで溜めたため池で、もうひとつでした。

太郎池

初めにあった駐車場の横でユーターンしました。ここにも、トイレあり。トイレはそんなにきれいではないですが、虫がいなくて、快適ではありました。手入れは行き届いていました。

10時40分くらいに出発して、往復して、12時には帰ってこれました。

アスレチック広場・かさはら潮見の森

お弁当はアスレチック広場のベンチで食べました。本来なら、芝生の上で思ったのですが、家内は自分が来ないので、シートを入れておらず、昨日の雨で、芝生は少し湿っていました・・・ベンチがあって良かったです。

芝生の道

子供達は食後に木のジャングルジムに登ったり、平均台でじゃんけんをしたり、して遊んでいました。

不動の滝へ

せっかく来たので、不動の滝へ、12時40分らいに出発です。アスレチック広場の横の道を下ること、20分くらいで、車道に出ました。

その矢印で、そこから、5分で不動の滝へ。日陰でしたが、側の川には、魚がたくさんいました。滝の先には、ダムが見えていましたが・・・・・・

不動の滝

そして、下ってきた、道を今度は登ります。ふうふう言いながら、13時30分にはアスレチック広場へ

14時30分くらいに、かさはら潮見の森から帰路につきました。不動の滝の往復が体にこたえたみたいで、帰りは、よく寝てくれました。