名古屋テレビ塔に歩いて登る子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>名古屋テレビ塔

2010年11月14日の日曜日に名古屋テレビ塔に行って来ました。メモ帳のためにしたから展望台まで歩いて登る羽目に。名古屋市内が一望できて良かったです。まだ間に合うお得な宿 

名古屋テレビ塔アクセス

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔の写真

この日曜日に名古屋テレビ塔に下の子供と
登ってきました。

使ったのは名古屋市営地下鉄のドニチエコきっぷ。
大人600円、子供300円で地下鉄、市バス乗り放題です。
使えるのは土日と祝日、それと8日です。

地下鉄の久屋大通駅に着いたのは14時過ぎ。
地下鉄の久屋大通駅の東急ハンズの前を地上に出たらすぐに、名古屋テレビ塔が久屋大通公園に見えました。

名古屋テレビ塔の下
名古屋テレビ塔の下の写真

一階のエレベーターの前で、名古屋テレビ塔の展望台に登るのは3階に上がってくれとお姉さんに言われて、
3階までエレベーターで上がります。

ドニチエコきっぷを見せると名古屋テレビ塔の展望台の料金が、
大人600円が500円に、子供300円が200円になりました。

そして、お姉さんが、「階段で上がられたら、粗品を差し上げますが、どうされますか。」 と聞かれて、
子供は歩いて上がると・・・・

えっ、地上100メートルまで歩くの?
とパパが言うまでも無く、粗品に釣られて、歩き出しました・・・・

4階まで歩いて上がって、そこで、名古屋テレビ塔の別のお姉さんが、記念品への引換券をくれました。

名古屋テレビ塔の階段
名古屋テレビ塔の階段の写真

名古屋テレビ塔・展望台まで歩いて登る

階段を上がって、外に出ます。

急な階段が続いています。
子供はさっさと登りだしました。
こちらはゆっくりと上がります。

名古屋テレビ塔の展望台の方を見上げて、良く見ると階段がらせん状にあがっているのが見えます。(下記写真参照)
階段の下には何もありません。地震で落ちたら終わりです・・・

階段の隙間から久屋大通公園の紅葉も少ししていて、きれいに見えます。

回りの景色は良いんですが、高所恐怖症の人は大変かもしれません。

この日は風は無かったので、暑くなってきて、来ていたジャンパーを脱ぎました。
今年は11月でもう、冬ですが、今日はまだ、暖かです。

途中で、降りてくる人と、何回か出会いました。
歩いて登るという物好きな人も結構いるみたいです。

名古屋テレビ塔の展望台へは7分くらいで登れました。

久屋大通の紅葉・階段の途中から
名古屋テレビ塔の階段の途中から久屋大通の紅葉の写真
展望台を階段の途中から見上げる
展望台を階段の途中から見上げる写真

名古屋テレビ塔展望台

名古屋テレビ塔の展望台の1階部分はガラス張りです。
ソファも10脚くらいありました。

その上の名古屋テレビ塔の展望台の二階部分は屋外で、鉄網越しに外が見えます。

名古屋のツインタワー、一つはトヨタビルですが・・・
そばにはオアシス21や三越、スカイルの観覧車が見えました。

オアシス21
名古屋テレビ塔の展望台からオアシス21の写真
久屋大通公園と紅葉
名古屋テレビ塔から見た紅葉の久屋大通公園

スカイルの観覧車
名古屋テレビ塔から見たスカイルの観覧車の写真
名古屋ツインタワー
名古屋テレビ塔から見たツインタワーの写真

名古屋テレビ塔の下りの階段
名古屋テレビ塔の下りの階段と紅葉の写真

名古屋テレビ塔展望台から歩いて下る

中で少し休憩して、オアシス21へ向かいます。

また、階段で降ります。

うーん、名古屋テレビ塔の展望台からの下りは急で大変です。
下が見えて、高所恐怖症の人は大変です。

登ってくるカップルで足ががくがくしている女性を男性がサポートして登っている人もいました。

下りは3分くらいです。

記念品は小さなメモ帳でした。 うーん、このために歩いて来たのかと思うと・・・・

出たところの公園の噴水で写真を撮っている人もいました。

名古屋テレビ塔の下の噴水
名古屋テレビ塔の下の噴水の写真

 

お勧め図書

香嵐渓の紅葉はこちら 紅葉の岩屋堂ハイキングはこちら  

愛知近郊・子連れ家族で行く




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!