ウミガメの産卵・
レディエリオット島子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>ゴールドコースト・レディエリオット島子連れ家族旅行体験記>ウミガメの産卵

レディエリオット島では11月から1月にかけてウミガメの産卵が見られます。普通は満潮時の夜なんですが、なぜか朝に見られました。
まだ間に合うお得なホテル ゴールドコースト子連れ家族旅行準備体験記はこちら

夜のウミガメの産卵

1日目の夜夕食をとり終えて、19時半に部屋に帰ります。そして、交代でシャワーを浴びて、就寝です。

翌朝のウミガメの足跡
翌朝のウミガメの産卵跡

子供は、ママと下の子がダブルベッドで、パパと上の子が2段ベッドの下で寝ます。
しかし、今日のメインはウミガメの産卵を見に行くこと。

レディエリオット島のこの日の満潮は午前の9時半頃でしたが、2回目の満潮が夜の21時ごろにあるとのこと。
ウミガメの産卵のために、海に面した部屋は全てカーテンで仕切らねばなりません。

レディエリオット島に着いたときに部屋にあった資料に
ウミガメの産卵の時間

まず、30分で海から生むところまで這います。
次に穴を30分間掘ります。
更に玉子の穴を30分掘ります。
そして、ウミガメは15分で玉子を産みます。
15分で玉子を隠します。
さらに45分で地面を元に戻します。
最後に15分で海に帰るそうです。
合計3時間です。

懐中電灯の光を見ても、ウミガメは海に帰っていくようなので、探しに行く時はライトのひかりを照らしてはいけないそうです。
外は真っ暗、雷が光っています。
また、小雨が降ってきました。
この中、海まではそんなに距離は無いんですが、下が見えません。

ウミガメの産卵を見るために、けつまずきながらも、何とか、浜まで出ました。
時たま、雷のひかりで周りが見えます。
うーむ、肝試しの気分です。
30分待っても、出てこなかったので、部屋に帰りました。
帰ると9時半でした。

10時ごろ、再度挑戦と出ます。
雨は小雨、20メートルくらいで浜なんですが、なんか、お化けが出てきそうな感じです。
15分、周りを見て、あきらめれました。
晴れた日にやろうと心に誓いながら。

朝のウミガメの産卵

翌朝は早起きしました。
昨日の夜は雨で大荒れ、今日の天気予報はサンダーストームだったので最悪と思っていたのですが、起きると晴れています。
ラッキーと家族で、早速散歩に行くことにしました。

海岸をウミガメの這った後を探すと、島の北の滑走路の先に足跡がありました。
まだ、満潮になっていないので、波までの足跡があるのが昨日の夜上陸した、足跡です。
うーむ、暗闇の中こんな所まで来なければ行けなかったのなら、無理でした。

ウミガメの産卵・レディエリオット島・立っている3本の棒はウミガメが生んだ目印
部屋のそばで海がめ発見
ウミガメの足跡とウミガメ
産卵中のウミガメ
砂をかけている海がめ

そして、ホテルの部屋に戻って、外に出ようとすると、人だかりがしていました。

なんと、ウミガメの産卵です。それも、部屋のそばで。
昨日私が夜中に、立って待っていた所から5メートルくらいのところでウミガメが産卵していました。

レディエリオット島では我々は少し安いガーデンユニットですが、そこから10メートルくらい海に近いリーフユニットのそばで産卵していました。
昨日私が待っていたから産卵に上がって来れなかったんでしょうか?
電気はつけなかったんですけど・・・・
既にホテルの人が二人、来ていて、海がめの視線の外で見てくれと言われました。

それもウミガメから5メートルくらい、離れてみます。
ウミガメは玉子を産み穴を掘っていました。
8時54分です。

9時過ぎに産卵を始めました。
この時に順番に近づいてよいと言われて、見に行きますが、玉子は隠れて見えません。

15分くらいでウミガメは玉子に砂をかけだしました。

そして、9時半くらいに海に向けてゆっくりと動き出しました。
子供達も固唾を飲んで見守っていました。
そして、皆が両列に並んだ間を亀は海に向かって、帰っていきました。

ウミガメは砂浜にいるうちはのそのそしていましたが、海に入るとあっという間にいなくなってしまいました。
スピードが全然違いました。

まさか、昼間に産卵を見れるとは思っていませんでした。

うーむ、感激です。

しかし、翌日も昼間に産卵していたので、そんなに珍しいことではないのかもしれません。

リーフユニットのそばには玉子を産んだ日付の棒がたくさん立っていたので、ウミガメの産卵シーズンはリーフユニットの方が良いのかもしれません。

産卵を終えたウミガメが動き出して見守る人々
奥に見えているのはスイート、右手の5メートルの所にはリーフユニットがある。

海へ急ぐウミガメ 海に入ったウミガメ

最終日にも朝にほとんど同じ所にウミガメが上がってきていました。

次はラグーンでスノーケル体験記です。

お勧め図書

ゴールドコースト・レディエリオット島・子連れ家族旅行体験記


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!