洪水で帰れない?
レディエリオット島子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>ゴールドコースト・レディエリオット島子連れ家族旅行体験記>洪水で帰れない?

レディエリオット島からの帰り、大雨で大洪水が起こりハービーベイからゴールドコーストの地上のに道が通行止めになったとの事。陸路は全て駄目で、空路しかないとの事。飛行機は明日の朝だし、どうしようと危機に陥りました。
まだ間に合うお得なホテル ゴールドコースト子連れ家族旅行準備体験記はこちら

朝は快晴・ウミガメの産卵も

朝のウミガメの産卵・レディエリオット島

レディエリオット島ではテレビもラジオも無いので、情報は何も知りませんでした。
洪水がロックハンプトンから南下して、ハービーベイの近辺も洪水だとは・・

1月9日も 朝は大雨でしたが、7時ごろに上がります。
7時半までに荷物を外に出しておいて、外にでるとウミガメがまた、産卵にきていました。
ウミガメの産卵の看板の前で産卵するなんて、なかなか出来ません。
ウミガメの帰りを皆で見送ります。

レストランで最後の朝食を食べて、これでレディエリオット島とも、お別れか、と物思いにふけりました。
雨が多いのが難点でしたが、本当に良い体験が出来ました。

そして、レディエリオット島のフロントにチェックアウトに行くと、飛行機が遅れているということで、その時はま、良いかと思いました。
11時に再度来てくれとの事。
フロントでお土産の買い物をしていると、係りの人に、 今日は車では、ハービーベイからゴールドコーストにいけないと言われました。

えっ何で・・・
洪水で、この近辺も水につかってしまったとのことでした・・・
でも、ゴールドコーストから大阪への飛行機は明日の10時です。
レンタカーもハービーベイの空港においているので、出来たら抜け道か何か無いのかと聞くと生命の保証はしないといわれました。
仕方がありません。レンタカーはハービーベイ空港で返すしかありません。
日本人の最初に案内してくれた、スタッフに相談したんですが、どうしようもありません。
とりあえず、ここで、うだうだ考えても仕方が無いので、ハービーベイまで飛んでそこで飛行機を探すしかないと思いました。カンタス航空がブリズベンまでは飛んでいるそうです。

そうなると時間が無駄なので飛行機が来るまで泳ぐかと、子供達と滞在者用のタオルを取りに行きます。
飛行機に積む荷物を探して、水着を出します。
もう一度ダイブショップからスノーケルセットを借りて、ラグーンで泳ぐことに。
今日は晴れていて、海もきれいです。 色とりどりの魚が見えます。

と、ホテルの人が来て、すぐに来いとの事。
慌てて、ゲストハウスに戻り、着替えて、フロントの前に行きます。

日本人のスタッフの方がハービーベイに飛ぶ飛行機がそのまま、ゴールドコーストまで飛んでくれる可能性があるとの事。天候状況を見て考えるとの事。

飛んでくれたらむちゃくちゃラッキーです。でも、値段も高かったような・・・

気になる値段はなんと、ただとの事。
ラッキーです。

しかし、車はハービーベイで返すしかありません。

11時半に遅れていたハービーベイ行きの飛行機が飛び立ちました。
3泊したレディエリオット島は本当に良かったです。
しかし、感慨にふける間もなく、飛行機は飛び立ちました。
果たして、ゴールドコーストに帰れるのか、レンタカーはどうなるのか、
不安だらけの出発でした。

最後に空からレディエリオット島を見る

次回はハービーベイでレンタカー返却です。