< 2005愛知万博

2005愛知万博 2

 この5月28日の土曜日に嫁さんのお父さんを連れて再度万博に行って来ました。なんと当日ついに、来場者が15万人を越えてしまいました。 もう人人人でした。  今回は事前予約が大変でしたが、2回練習して、家内に予約してもらいました。9時半にはいっぱいになるので、時間勝負、戻るではなく、更新で 行ってください。日立館と長久手日本館を予約していきました。

アクセス

今回は車で行きました。

三好駐車場  8時00分頃着  9時05分くらい発

東ゲートが企業館に近くて良いだろうと思ったのですが、三好の駐車場に来たときは人人人、バスもほとんどないし、待ち時間70分とのこと、早く来た意味ないし万博協会は何をしているのだ、バスはどこって感じでした。

東ゲート  9時25分頃着  ほとんどそのまま入場

東ゲートは空いていましたが、その日は8時40分頃ゲートが空いたとのこと。これじゃ当日予約が出来ない。  なんと日立館がすでに5時間待ちとのこと。 とりあえずグローバルハウスに行くと、12時40分のブルーコースの整理券が手に入り、ラッキーと思いました。10時までに入り口に行けば何とかなりそうです。入り口入ったところのマップは必ずもらってください。 朝のうちは通れないルートも多く、東ゲートにもかかわらず、北ゲートの上まで、歩いていかないといけません。北ではその時間でもまだ、結構並んでいました。 9時40分くらいで、整理券をもらい、三井東芝館の当日予約をと思ったのですが、予約を取るのに、2時間かかるといわれ、リタイヤ。9時に入場できれば、少なくとも8時にはゲートの前にいること。これならばグローバルハウスの入場券を取り、当日予約を1つし、更に少し並んで、何かに入れそうです。 10時までに、 車で行くなら、会場近くの私の駐車場を探す、看板いっぱい出ています。をお勧めします。

日立館 10時20分頃着入場  10時50分くらいまで

 事前予約していたので、5時間待ちの人を尻目にすいすいと入れました。 メインの前に希少動物の説明をミニ画面パソコンを持ちながら、見られ、 その後ライドに乗り、スコープを目に当てて、立体画像を見、動物にバナナをあげたりして、子供らは大変喜んでいました。 前もってパソコンで子供たちがイルカと亀を育てていたので、それとも対面でき、大変喜んでいました。  たたし、チケットを持っていない人と、妊婦さんは乗れません。ご注意を 後で、インターネットからチケットナンバーと入場日を入れるとその人の写真が見れます。

カナダ館 11時00分頃着11時15分入場  11時30分くらいまで

 朝はカナダ館も空いていました。でも、映像が少し難しかったみたいで、子供らはもう一つのようでした。ここは、座るところは一切ありませんでした。

グローバルハウス ブルーコース 12時40分頃着入場  13時20分くらいまで

 入って、最初の所は立ったままで、博士の説明を子供らはつまらなそうに聞いていましたが、次のソニーの50メートルスクリーン(着席)は迫力満点で、 子供らも喜んでいました。途中に赤ちゃんも出てくるので(何故か泣き止んだ)、赤ちゃん連れでも問題ありません。 マンモスは遊歩道に乗るので、見られるのは1分くらいです。これだけで整理券に並んで入る価値は無いと思いました。

オーストラリア館 13時40分頃着13時55分入場  14時10分くらいまで

 ここは火を使い出した太古の映像を立ったまま見るのと、次に何十個もの画像がある部屋で(いすに座ろうと思えば座れるところ)現代のオーストラリアの画像を見ました。最後に大きなカモノハシがあるので、そこで記念撮影をしました。もう一つだったみたいです。

長久手日本館 14時40分頃着  15時10分くらいまで

 ここも事前予約していたので、2時間待ちの人を尻目にすいすいと入場できました。  最初にいろんな展示を見た後で、戦後の日本の家電製品の歴史を遊歩道で見て、大人は楽しいかもしれませんが、子供はもう一つ。  お目当ての360度スクリーンへ ただし、画像は始まったと思ったら、終わってしまいました。 次の竹の巨大な部屋で、展示品を見たり、霧に当たったりして、子供は楽しみました。

ロシア館 15時30分頃着15時40分頃入場  16時00分くらいまで

 40分待ちの表示も10分くらいの待ちで入れました。中は展示物なので、 今までの外国間と比べてまた、違います。  マンモスの骨格の全身像を見たり、ロシアの最新技術を見たりしました。

帰り

 ロシア館は一番南にあり、北ゲートまで、キッコロかIMTSに乗ろうと思いましたが、どちらも、40分以上の待ちだったので、歩きました。帰りのバスは待ち時間0でした。

感想

 以上二回行った感想を述べます。 やはり、事前予約は大切で、待ち時間も減らせますし、着くのが遅れても、カバーしてくれます。  良かった順に並べると、日立グループ館、三井東芝館、グローバルハウス、三菱未来館、となります。 外国館ではアメリカ館が良かったです。  出来たら、企業館で2つ予約し、グローバルハウスは当日整理券で、企業館も当日予約で予約するのがベストです。 もっとも予約は間隔を2時間あけねばならないので、なかなか大変ですが、  その間に、アメリカ館や電力館で並ぶのをお勧めします。   子供にはJR館も良いかもしれません。あまり、並ばなくていい。 事前予約が出来なければ、朝一で日立館の当日予約、ついで、グローバルハウス、次に三井東芝館に並ぶというのが、良いかもしれません。 もっとも、時間によって違うので、臨機応変に対応してください。 当日は9時過ぎに日立館は5時間待ちでした。 三井東芝館はまだ、0分待ち どれかを諦めるのも肝心です。

愛知万博1回目

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!