美ヶ原高原から桜清水コテージ泊・子連れ家族旅行1日目

家族旅行の窓口(ホームへ)>>美ヶ原・霧ケ峰・車山>美ヶ原・桜清水コテージ

夏の旅行体験記美ヶ原 2003年の7月の海の日を絡めた、3連休に美ヶ原高原に行 ってきました。上の子が幼稚園の年中、下の子が2歳です。

  空きを探せる宿泊予約  サイトマップ・国内

浅間温泉から美鈴湖

1日目は曇り、早朝に名古屋を出て、10時頃に松本に。空は曇っていました。

 美ヶ原の北部からアクセスするようにしたので、浅間温泉の横を通り、美ヶ原スカイラインに入ります。松本市内で道に少し迷いました。地図はしっかり持っていきましょう。

 途中の美鈴湖は単なる休憩所、って感じで、空はますます曇ってきました。

美ヶ原高原

 スカイラインを上がって、美ヶ原高原の山本小屋の駐車場に入れた時は、ガスの真っ只中へ。 霧で何も見えずです。 うーん、最悪と思いながら、美ヶ原高原の牧場の横を通って、美しの塔まで、歩きました。 霧が濃くて、あまり、何も見えません。今日はここまで。

そのまま、駐車場に帰り、本日の宿である、ふもとにある、桜清水コテージへ下 ります。

ビーナスラインの下り坂はエンジンブレーキを 

三城いこいの広場の横を通ります。途中でここは急坂なので、降りたところに警備員がいて、ブレーキに水をかけるように言ってくれます。 タイヤにかけるとじゅっという水の蒸発する音がします。 3回くらいかけて、出ました。あまり、熱くなりすぎるとブレーキが利かなくなるとの事で、エンジンブレーキをかけながら降りてくださ い。オートマならドライブではなくて2速くらいで。

桜清水コテージ

 下は曇っていて、雨は降っていませんでした。森の小さなリゾート村 桜清水コテージに3時前に到着です。桜清水コテージは7月19日までは安かったので、(連休の1日目は安かった)ここにしたのですが、ガスがかかっていて、今回は失敗。梅雨がまだ、明けていません。

岩魚つりをやっていたので、子供にやらせます。 釣竿1本300円、えさ付き、面白いように釣れました。 幼稚園年中の子と2歳の子に交互に持たせます。 計4匹を10分くらいで吊り上げます。 あまり、釣っても、食べきれないので、そこで終わらせて、勘定、計1500円 釣堀にしては安いです。 ただし、愛想の無いおばさんで、錆ついたカッターを渡されて、はらわたをすべてこちらで抜きました。ま、この値段当然です。

コンロをかりて、部屋のベランダでバーベキューをしました。 魚がおいしかったこと、いうまでもありません。 お風呂は部屋にも付いているのですが、少し歩いて大浴場へ。 結構きれいです。 寝るのは一階にある、ギングサイズのベッドで子供を挟んで寝ました。 はしごで上がるロフトが付いていて寝るところもあるのですが、子供の寝相が悪いので落ちたら大変なので、下で寝ました。

霧ヶ峰からハイキングと横谷温泉峡2日目へ

子連れ家族旅行で行くビーナスライン美ヶ原・霧ケ峰・車山・蓼科

お勧め図書

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!