霧ケ峰・車山・横谷温泉・子連れ家族旅行2日目

家族旅行の窓口(ホームへ)>>美ヶ原・霧ケ峰・車山>霧ケ峰・八島湿原・横谷温泉

海の日の3連休のビーナスライン家族旅行2日目、桜清水を朝出て、ビーナスラインへ、霧ケ峰の駐車場に止めて、八島湿原へシャトルバスで移動。八島湿原から、車山の肩まで、登って、霧ケ峰まで、ハイキングしました。途中でにわか雨があったりして大変でした。

空きを探せる宿泊予約  サイトマップ・国内

ビーナスラインへ

次の日はパンを食べて、8時半には出発です。空は曇っていましたが、徐々に晴れてきて、ビーナスラインに戻った頃は快晴でした。 車も少なく、快適なドライブです。

八島湿原で止めようとすると、車を止められないとのことです。シャトルバス制度をこの夏の3連休はしいているとの事。霧ヶ峰まで、飛ばします。途中黄色いニッコウキスゲがきれいに咲いていました。 霧ヶ峰の強清水駐車場で、車を止めて、バスに乗ります。 (今は違うようですが、このときは霧ヶ峰から出ていました。)

八島湿原

バスは今来た道を戻り八島湿原に到着。9時半ごろ 八島湿原に下り、ゆっくり散策です。人はさすがに多いですが、まだ、少ないです。

木の桟道を花々に囲まれながら、のんびり歩きます。空はぷかぷかと雲が浮かび、都会の喧騒を忘れられます。 途中、ところどころでお茶タイムをしながら、1時間で沢渡の小屋の横へ。 上の子の肩の上にオレンジの蝶がとまり、子供は大喜び。 下の子が僕のところには止まらないと、不平をぶつぶつ。

車山の肩

11時ごろ出発 登りです。下はすでに疲れた様子。 「僕がんばっているね。」「がんばって。」 周りからの声援に最初は元気に応えていたのですが、徐々にダウン。 30分のコースを1時間かけて、車山の肩へ。

その車山の肩で、ビーナスラインの大渋滞を始めて見ました。 晴れたから、みんな登ってきたのでしょうか。車山の方へも、霧ヶ峰のほうへも、 渋滞でのろのろ運転です。 朝早く動いて良かったとほっとしました。

お弁当は車においてきたので、休憩してから、霧ヶ峰の方へ降りようとすると、 いきなり、雷雨が・・・・・ 慌てて、雨合羽を着て、降ります。30分ほどで雨はやみました。(雨具の用意はお忘れなく。)

霧ケ峰

霧ヶ峰で休憩していると、側のグライダーの発着する山に登りたいとの事。 おなかは空いていないのかなと思いつつ、登ります。ここは人人人です。 グライダーを見て、最後はリフトに乗っておりました。

駐車場に着くと3時くらい。それから、お弁当です。

横谷温泉郷へ

本来は車山を通って、横谷温泉に行く予定が、大渋滞なので、いったん茅野の山すそまで降りて、行く迂回路を通ることにしました。 混んでいる車を尻目に、下に降りて、1時間で横谷温泉に到着。

静かで、滝のすぐ横にある旅館で露天風呂から滝が見えました。値段も大人2人で15000円だったと思います。大人2名子供1名で33000円くらいでした。連休はまだ、安いです。

ビーナスライン旅行記3日目蓼科ピラタスロープウェイと諏訪湖遊覧

ビーナスライン旅行記1日目美ヶ原

子連れ家族旅行で行くビーナスライン美ヶ原・霧ケ峰・車山・蓼科