蓼科ピラタスロープウエイと諏訪湖遊覧・子連れ家族旅行3日目

家族旅行の窓口(ホームへ)>>美ヶ原・霧ケ峰・車山>蓼科ピラタスロープウェイと諏訪湖遊覧

この日は朝から雨、雨の中、ピラタスロープウェイに並びましたが、霧で何も見えず。午後から晴れてきて、諏訪湖は快晴でした。 宿泊予約  サイトマップ・国内

雨の蓼科

ビーナスライン旅行記3日目、この日は朝から雨でした。昼からは回復するとのことでしたが、せっかく横谷渓谷を歩こうと思っていたのに、最悪です。

ピラタスロープウェイ

仕方が無いので、水族館か、ピラタスロープウェイにするか、子供たちに聞くとピラタスロープウェイとの事。こんな時に登っても、仕方が無いのにと思いながら、ピラタスロープウェイ駅へ

さすがに駅はがらがらです。それでも、出発する頃にはある程度の人が集まり、101人も乗れるロープウェイは出発しました。しかし、すぐに霧の中へ。やっぱりガスがかかっています。

乗ること7分、頂上へ。ハイキングコースが結構出ているのですが、外は雨。結局坪庭の中を歩くことに。30分くらいです。昨日の疲れは二人とも無いようです。

霧も全然晴れないので、そのまま、ロープウェイで帰りました。地上に帰ってきたのは11時前。

諏訪湖の遊覧船

諏訪湖に向かいます。途中で雨が止み、晴れてきました。
車のタイヤの音がカランコロン昨日からいっていたので、諏訪湖のトヨタの店へ

連休中にもかかわらず、早速分解してくれて、さすがトヨタ。
その間に近くの蕎麦屋で食事を。
食事を終えて、帰ってくると、ブレーキの間に意思か何かが入った後があるが、今はもう何も入っていなかったとの事。
お礼を言って出ます。

これで、帰りの高速の心配事もなくなりました。車のトラブルは旅行中たまにあります。10年くらい前は、車の発電機が壊れて、休み中にもかかわらず、交換してもらいました。それはホンダでした。(さすがにこれは有料)信州の人はみな、親切です。

船に乗せたことが無かったので、諏訪湖の遊覧船乗り場に向かいます。空は朝の雨がうそのように快晴です。
白鳥型の2階建ての遊覧船でした。
船はちょっと古くて、中でビールとか、いろんなものを売っていました。

大人800円子供は3歳と5歳なのでただ。一周30分です。

子供たちは船に乗ったことがなかったので、じっと座っていません。
湖に落ちたら、大変なので、家内と二人で見張るのに、大変でした。

15時頃、諏訪湖を離れ、一路帰路に着きました。

今回は結局晴れたのは1日半、7月の連休は中々難しいです。しかし、仕事を持つ身は、中々休みが取れないのも現実です。せっかく出来た、海の日に感謝しつつ、あと一週間遅らせてくれ、というのが、希望です。

 

 ビーナスライン旅行記1日目美ヶ原

ビーナスライン旅行記2日目霧ヶ峰と八島湿原、横谷温泉郷 

子連れ家族旅行で行くビーナスライン美ヶ原・霧ケ峰・車山・蓼科

お勧め図書

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!