超満員槍ヶ岳山荘宿泊体験記・槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走・素人登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 上高地> 槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走> 超満員の槍ヶ岳山荘

渋滞の槍ヶ岳に何とか登って、9月のシルバーウィーク2日目に槍ヶ岳山荘に泊まりました。1000人超の超満員。布団は基本は2人で1つ、食事は最終20時半の組がありました。

槍ヶ岳山荘

さて、やっと槍ヶ岳山荘に着きましたが、ここは小人数は予約しなくてよい山小屋です。

定員は650人。.

とりあえず、中に入ってチェックインカードに記入してから外の列に並ぶ形式です。

並ぶこと20分、チェックイン、夕食は19時半とめちゃくちゃ遅く、朝食は4時45分から早いもの勝ちとのこと。

部屋は2階でした。
中は巨大な2段ベッドが二つ、そのベッドには布団が5枚敷いていたと思います。
寝るのは10人。場所は指定制です。
荷物は棚に置けますが、あんまり大きくはありません。
かけ布団は1人に1つありました。

槍ヶ岳から19時前にやっと降りてきて、入った右の喫茶室で、ビールのロング缶で乾杯をします。

自販機で750円でした。生は1000円。ここ高いです。普通は生は800円なのに…・

生はなおかつ売り切れでした。

19時半前に地価の食堂へ。全員そろったグループから案内です。

槍ヶ岳山荘の夕食

夕食は豪勢でした

富士山に比べると。富士山の食事はレトルトカレー、もうどうしようもないって感じです。

みんなでよそいあってご飯とみそ汁をお代わりして、明日に備えます。

8時半には布団に入って少し狭いですが、疲れていたのかまだ何とか寝れました。

だが、22時にトイレに行きたくて起きます。うーん、疲れていたのに。
他の皆は厚くて寝れなかったと言っていました。
私もそんなには寝れなかったような。

翌日は大キレットが待っているのに。

翌朝は4時に2階の外の電気が付いて起床です。
カーテン占めておいたら良かったです。

一階に降りてみると、早くも食堂の列が。
まずいと思い、並びます。
1階の奥に並ぶことになりました。

こんな後ろでどれだけかかるんだ。

珍しく、ソフトバンクもぎりぎりでつながるので、メールしますが、ほかの2人がなかなか来ません。
ドコモは大体どこでもつながります。

来たのは地下に降りる手前でした。5時前に何とか食堂に入れます。
食堂は4時半には開いていたみたいです。

食堂でて荷物をまとめて、外に出ると朝焼けです。

槍ヶ岳山荘前の朝焼け
槍ヶ岳山荘前の朝焼け。左の黒いのは槍ヶ岳

次は縦走も大変・槍ヶ岳山荘から南岳小屋まで・槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走・素人登山体験記です。

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

2年前の6月に行った1200メートルの鈴鹿の御在所岳の登山体験記はこちら

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)