縦走も大変・槍ヶ岳山荘から南岳小屋・槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走・素人登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 上高地> 槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走> 槍ヶ岳山荘から南岳小屋

超満員の槍ヶ岳山荘から、南岳小屋まで縦走しました。大キレットの準備運動ですが、思ったよりも大変でした。

槍ヶ岳山荘から南岳小屋

朝焼けの槍ヶ岳山荘と大喰岳
朝焼けの槍ヶ岳山荘と大喰岳

朝日を槍ヶ岳山荘で見て、槍ケ岳山荘 5:35出発です。

今日は縦走です。

昨日登ったから、今日は縦走で楽だとB氏。

しかし、先々週北岳山荘から間ノ岳の間を縦走して苦しんだ私としては?だったんですけど、そうですねとここは合わせます。

昨日ばてた二人が、今日は回復しているかが一番の心配事です。

今日の目的はできるだけ早くに大キレットに入り通過し、できたら穂高山荘まで縦走することです。

天気はほぼ晴れです。

まずテントの間を下ります。

飛騨乗越5時45分通過です。

日本最高所の峠だとか。

そして、すぐに登りです。

結構急です。

先行者が見えますが、ついていくような感じで歩いていきます。

熟年の人が多いです。抜いていきます。

大喰岳山頂から槍ヶ岳を振り返る
大喰岳山頂から槍ヶ岳を振り返る

大喰岳 6:00到着です。おおぐいだけではなくておおばみだけ、3101メートル3000メートル峰の2つ目です。

大喰岳山頂からこれからのルート中岳南岳北穂高岳方面
大喰岳山頂からこれからのルート中岳(正面)南岳(左尾根の奥)へこんで大キレット、北穂高岳方面

5分休憩して出発

平らな道を歩いて下って行きます。

中岳の登り
中岳への尾根と登り

尾根を歩いてそして急登です。

中岳の頂上と槍ヶ岳
中岳の頂上と槍ヶ岳

中岳 6:35到着3084メートル

はあはあ言いながら到着です。

B氏、縦走も大変と前言撤回です。

1時間15分コースタイムのところ1時間と順調です。

10分間休憩して、出発。

ここから下りです。そんなに降りて大丈夫というくらい降ります。

南岳の尾根のしたから中岳大喰岳槍ヶ岳を振り返る
南岳の尾根のしたから中岳大喰岳槍ヶ岳を振り返る

結構切り立ったところも登ります。

30分経って休憩です。

南岳への稜線
南岳への稜線 ところどころに人が

尾根を歩きます。

屏風岩 上から見た涸沢への谷
屏風岩 上から見た涸沢への谷

天狗原分岐 7:25到着 7:30出発

南岳最後の登り
南岳最後の登りです

ファイトっと力を入れます。

振り返ると歩いてきたルート
振り返ると槍ヶ岳から大喰岳、中岳と歩いてきたルートが見えます。

もうこれだけあるいてきたんだと感動。感動ついでに最後の力を出して

南岳山頂
南岳山頂 3032メートル

南岳 7:40到着 すぐに降ります。何しろ今日はこれから大キレットを控えています。
渋滞になる前に入りたいです。

南岳小屋とその先にはついに大キレットと北穂高岳が
南岳小屋とその先にはついに大キレットと北穂高岳が

南岳小屋には 7:50到着です。

小屋の中のトイレかります。

昨日は南岳小屋の泊も大変な人数だったとか。もう誰も残っている人はいず、空いているかなと期待と不安が。

次は大キレットは思ったより簡単・槍ヶ岳から大キレットを通り前穂高岳縦走・素人登山体験記です。

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

2年前の6月に行った1200メートルの鈴鹿の御在所岳の登山体験記はこちら

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

 

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)