ETC・無料・取り付け体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>無料ETC取り付け体験記

ETC無料のキャンペーンをカードでやっていたので、申し込みました。カードはヤフーカードで補助金を使った、無料キャンペーンです。取りつけは一番大変でした。3月28日からの土日祝日ETC1000円はこちら 

サイトマップ・国内

ETC無料キャンペーンとは

今、キャンペーンでETCの車載器が無料のキャンペーンをいろんなカード会社でやっています。その、【Yahoo! JAPAN ETCカード】のキャンペーンにただなら、いいだろうと申し込みました。しかし、取り付けは有料でした。ちなみに今は車載機も有料のようです。

YAHOOカードに申し込み

インターネットのヤフーETC無料キャンペーンに申し込みました。これはネットに打ち込むだけ

1週間して、カードと振込口座が来たので、それに必要事項を記載して、車検証を貼り付けて送ります。

ETC車載器到着

それから、2週間位して、車載器が来ました。

ただし、なんと、取りつけは店に頼めとなっています。6000円くらいかかるとの事。説明書読んでも自分でやり方がまったくわかりません。

ETC車載器取り付け

ETCの取り付け方をホームページを20くらい見て、何とか、理解してきました。

ETCの電源

ETCの電源を取るのはカーオーディオの後ろから取る。(カーオーディオのはずし方が判りませんでした。)

シガーレット(タバコの火をつけるところ)から取る(難しそうでした)

ヒューズボックスから取る(運転席の右下辺りにある。開けるとヒューズが10個くらいささっている。)

の3点でした。

なお、マイナスをヒューズ線で車の胴体に繋がっているところねじを緩めて、そこにつけるとの事でした。

オートバックスへ

ヒューズボックスからとることにしたので、ヒューズボックスから取れる部品を400円前後を買いに行きましたが、いろいろあってよく判りません。

基本的に、キーを挿して電源をオンにした時に電気が通電するところにしなければならないとのことだったので、それを車の取扱説明書で見ると15アンペアのシガーレットがそうでした。しかし、15アンペア、車載器のは3アンペアのヒューズが付いています。15アンペアの電気が流れたら、ETC車載器は壊れてしまうのではと危惧したのですが、よく見ると、どのヒューズも15アンペアのヒューズから5アンペアを取るとの事なので5アンペアなら、問題ないかと思いました。

ヒューズの型も3種類くらいあるので注意してください。

それと800円くらいの険電器があったので、足して1200円くらい、オートバックスで買いました。

まず、家で、電源コードの先をヒューズのところで分解して、これはすぐ分解できます。ヒューズの先をヒューズボックスからの線に変えます。それだけです。車載器のヒューズの先のみ変えただけなので、ヒューズは3アンペアのままです。

ETC車載器取り付け

まず、15アンペアのヒューズを抜きます。

次いで、険電器のクリップを金属に繋がっているねじにかまして、ヒューズの後の2つの金具にそれぞれ当てますが、当然車のキーがオンになっていないので、光りません。

次に電源をオンにしました。

そして、1つずつ金具に当てると、1つだけ光ました。(光らなければクリップの方が悪いので別の金属につけます。色が塗ってあるねじは当然電気を通しません。)

電源をオフにして、そこにコードに繋がっている方の金具をつけて、セットします。

次いでアースのほうをモンキーでねじを緩めて、そこに入れて、ねじを締めます。

そして、アンテナをセットして、アンテナコードを回して、ETCの車載器に付けて電源コードも付けてあまったコードを隙間に入れて、完成です。(なお、アンテナコードはカチッと言うまで、押さないといけないものもあります。私のがそれで、奥まで差し込んだつもりが、お盆にはETCを通れたのですが、徐々に通れなくなり、正月は全く通れませんでした。メーカーに問い合わせて、カチッと言うまでアンテナを押してくれと言われて、もう一度やると、思いっきり押すと、カチッと言うではありませんか。ここがきちんと刺さっていなくても、やすものはランプは緑になります。アンテナはきちんとさしてください。)

夜に子供に懐中電灯を持たせてやったので結構大変でした。作業所要時間1時間。

最後にを入れて、電源オンにして、ランプが緑になるのを確認しました。

今までのETC割引はこちら  3月29日からの土日祝日ETC1000円の値下げはこちら

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!