ベルゲンからスイスバーゼルまで車中2泊の旅
ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編

家族旅行の窓口(ホームへ)>行ってみたいな海外旅行>ヨーロッパ鉄道旅行北欧スイス編>ベルゲンからスイスバーゼルまで車中2泊の旅

ベルゲンで市内観光をして、その夕方オスロへ。そこからコペンハーゲンに夜行にて移動、コペンハーゲンからドイツのハノーバー、スイスのバーゼルへ夜行で移動し、最終サンモリッツへ、
車中泊2泊のホテルユーレイルの長い旅です。

サイトマップ

ベルゲン観光

フロム線のフィヨルド観光の後

ベルゲン市内フロイエン山から

7時ユースで起床。今日は晴れ

朝から気持ちがいいです。

ベルゲンを見渡すために、ケーブルカーで裏山のフロイエンス山に登ります。

ベルゲン市内が一望できてきれいです。

今日はのんびり市内を歩きます。

ベルゲンからオスロ、コペンハーゲンへ夜行列車の旅

そして、15時15分、また鉄道のたびが始まりました。

今回も長い鉄道のたびです。

オスロ22時10分着

22時54分コペンハーゲン行きに乗ります。

コペンハーゲンに8時に着き、一路ユースへ

先日出した、オーストリアに留学している後輩からの手紙の返事が届いていました。

20日にオーストリア クラーゲンハルトで待ちあわせ。

時間があるし、ユーレイルパスなので乗りほうだいなのが良いことに、スイスのサンモリッツに行くことにしました。

急いでもう一度コペンハーゲン駅に

12時40分発、ドイツのハンブルク行きにのります。

ハンブルク18時40分着

ホテルユーレイルでバーゼルに

ハンブルクからバーゼル行きに22時40分に乗ります。

今回はホテルユーレイル、すなわち、座席で、寝る方式です。

ただし、昔のコンパートメントは1等個室で6人掛け、いすを引くと、ほとんどフラットな空間が出来ました。

少し隙間がありますが。

それで、快適と寝ていると、夜中に、扉が開いて、イタリア人が大挙して乗り込んできました。

盗難注意と思いましたが寝ていて起きられません。もっとも、お金は貴重品袋の中で、盗られるわけは無かったのですが・・・

気づいたらイタリア人はいなくなっていました。

バーゼルは翌朝着です。

次はバーゼルからサンモリッツへ鉄道の旅です。

ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編(スケジュール表)