ゴルナーグラート・ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編

家族旅行の窓口(ホームへ)>行ってみたいな海外旅行>ヨーロッパ鉄道旅行北欧スイス編>ゴルナーグラート展望台

ツェルマットから有名な赤い登山電車で行くのがゴルナーグラート展望台です。ここからの景色は最高です。

サイトマップ

ゴルナーグラート

ゴルナーグラートへの登山鉄道とマッターホルン
ゴルナーグラート登山鉄道 ゴルナーグラート登山鉄道

昨日はチューリッヒからツェルマットに移動しましたが、

6時半ユースホステルで起床。

朝食を食べて、昨日であった子ら3人とツェルマットの展望台・ゴルナーグラートに登ります。

マッターホルンが途中からずっと見えています。

感激です。

ツェルマットはマッターホルンの町です。街中からはなかなか建物の陰に隠れて見えませんが、どこから見ても、すばらしい山です。

そのほか4000メートル級の山がこの周りには多く見えています。モンテローザ、リスカム、ドーム、ダンデラン、ツィナールロートホルン等々

ゴルナーグラートから見たマッターホルンには感激ましました。

メチャクチャきれいです。360度の展望があり、氷河もいろいろ見えます。

その地にはクルムホテルゴルナーグラートがあり、こんな所に泊まりたいなと思いました。15年後の宿泊体験記はこちら

ゴルナーグラートでは昨日街で会った日本人に会ったりして、いろいろ出会いがあります。

その人の勧めで、シュトックホルンに行きます。今は冬季のみ。ロープウェイで1回乗り換えてシュトックホルンヘ

そこから30分の登りです。

やっとたどり着きました。登りは少し急で結構大変でした。

ゴルナーグラートまでロープウェイで戻って昼食です。

昼食後ゴルナーグラートからリュッヘルベルクまで歩いたんですが、ガスが出てきて、雨が降っていて景色は全然でした。

山の天気は変わりやすいです。15年後の快晴のハイキング体験記はこちら

その夜はスイス料理のまともなのを初めて食べました。

ドイツ語の判る人たちと食べるとなんて、ラッキーなんだろうと思うと同時に英語の重要性を再度認識しました。

でも、いまだに話せませんが・・・

シュトックホルンから見たモンテローザ
ブライトホルン

次はクラインマッターホルン観光です。

ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編(スケジュール表)