ケネディ宇宙センター・バスツアー体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>2007正月オーランド旅行>ケネディ宇宙センターバスツアー

ケネディ宇宙センターのメインのひとつバスツアーに乗りました。
ケネディ宇宙センターのバスツアーは、昔とは大幅に刷新されて、月に行ったアポロ宇宙船やサターン5型の同型の巨大な模型。
宇宙ステーションの模型や実際の組立工場など、3っつの大きなセッションに分かれていて、3時間30分くらいは最低かかります。

サイトマップ

ケネディ宇宙センターの外へ、下の子を迎えに行くと、元気に飛び跳ねていました。
ちょっと疲れていただけのようです。
3人で再度、荷物検査をして、ケネディ宇宙センターの中へ入りました。

ケネディ宇宙センターの外に出るときに、スタンプを手に押してもらっていたので、
私はそれを見せて、ケネディ宇宙センターの中に入りました。
ケネディ宇宙センターのビジターコンプレックスとアストロナットホールに入れる2日券とはいえ、そのまま入ると警報が鳴ります。
スペースシャトル発射台と広い搬送路の砂利道

1.バスツアー(ケネディ宇宙センターのメインツアー所要3時間30分以上)

ケネディ宇宙センターのロケットガーデンで遊んでいた上の子と合流し、ケネディ宇宙センターの目玉のバスツアーへ

入る前に、ケネディ宇宙センターの土産の写真を取り、バス乗り込みます。

バスツアーのバスは12時25分に出発しました。

バスツアーのバスはは満員になり次第、次から次へ出発していくみたいです。

まず、バスは、ケネディ宇宙センターのメインの施設スペースシャトルの発射台の観測所へ向かいました。

途中でスペースシャトルを整備する、巨大な建物の横を通ります。
Vehicle Assembly Buildingで組立工場でしょうか。
ぐるっと一週見て、その巨大さを実感します。

そして、スペースシャトルを乗せて打ち上げの発射台まで巨大運搬車が移動する、じゃりの道の横をツアーバスが走ります。

バスの中にあるビデオでその移動する様子が説明されます。

A.ロケット発射監視場(LC-39 observation gantry)
スペースシャトル発射台

そうしているうちに最初の降車地 LC-39 observation gantry
発射監視場でしょうか。
まず、降りて、スペースシャトルの発射の準備のビデオが上映されます。

そして、スペースシャトルの発射台の観測所に階段で上ります。

はるかかなたに発射台が見えていました。

スペースシャトルの発射の観測所を降りて、少し待って次のバスです。

13時30分に出発
以前来たときは、バスツアーは基本的に全部同じバスで回りましたが、今回は違いました。
バスツアーの見るところも大分変わっています。

B.アポロ・サターンX型センター

次は人類を月に送り込んだアポロ計画のサターンX型センターです。
サターンX型ロケット

着くとまず、アポロ計画のビデオが流れ、

次に中に入ると、巨大な屋内空間にデーんとサターン5型ロケットが・・・・・

これで月まで人類を運んだんだ、と親が感動していました。

あまり知らない子供らはその下を走り回っています。
簡単な食事どころもあり、食事がまだだったので、子供たちは食事がしたいと言いましたが、まだ、先があるので、14時半ごろ出発

C.国際宇宙ステーションセンター

次は国際宇宙ステーションセンターです。NASAの現在の一番の仕事です。

現在作っている最新の宇宙センターについての説明の建物です。
子供二人はバスの中で寝ていました。
結構疲れているようです。
国際宇宙ステーションのユニット

ここでは降りない家族連れもいました。

そこで降りて、まず、映画を見ます。
そして、宇宙ステーションの実物大のユニットごとの模型があるので、見ていきます。
工場には、上からしか見えませんでしたが、宇宙ステーションのユニットを実際に作っているところも見学できました。

15時半にセンターを出発15時40分にケネディ宇宙センターのビジターコンプレックスに帰着です。
3時間半くらいかかりました。
結構ハードです。
時間も昔に比べて伸びています。

バスツアーが長くなったので、出来たら、朝一番にケネディ宇宙センターに入ることをお勧めします。

バスツアーの発着所の横のorbit food cortで遅い昼食です。

お子様ランチで、ほっとドック2個とハンバーガー1個にポテトが山ほどついて、
約24ドルでした。
うーん、観光地は高いです。
ハンバーガーとお子様ドッグ

そして、ケネディ宇宙センターでバスツアーと並ぶメインのIMAXシアターへ並びました。
IMAXシアターは16時半からです。

巨大スクリーンに映す40分の映画ですが、
私も、眠さにダウン、寝てしまいました。

何してんだか。
アメリカに着いた翌日の2日目はゆっくりした方が良いかもしれません。

忙しい日本人には難しいかもしれませんが・・・・
最終回のIMAXシアターも満員でした。

次はケネディ宇宙センターからの復路迷って大編です。


                                                準備計画編はこちら

  日本のディズニー専門の旅行会社

持って行ったお勧め書籍

地球の歩き方のオーランド編。ディズニーワールドの廻り方を中心に一番詳しく書かれています。ユニバーサルスタジオのプラスパスは無料でなく、有料で、入場料も上がっていましたが、それ以外はあっていました。オーランドに行くのに一番便利な一冊

アメリカで、レンタカーをする時に、注意することがほとんど全て書かれている、初めてレンタカーするのに心強い味方

アメリカでレンタカーする時の必需品です。

行って見たいなオーランド




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!