富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士山登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

2009年のお盆に子連れ家族で富士山に登ってきました。御来光は雲海から上ってきてとても綺麗でした。翌日の富士五湖観光と合わせて子連れ家族登山・観光体験記です。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士山登山・2009お盆

富士山・御来光
富士山御来光の写真

富士登山のメンバー紹介       お得なキャンプ用品はこちら

パパ・最近は山はハイキング程度。
ママ・歩くの嫌い。
上の子・小5、登山はあんまり好きではないが、今年は日本一の富士山に登りたいと、自ら申し出る。珍しい。
下の子・小3、今回は最後まで行くのを嫌がる。

このページの下に最近登った山を記載しています。今年は家族全員で登ったのは近くの600メートルくらいの山だけです。これで皆富士山に登れるのだろうか、と不安に思いつつ行きました。

日程 場所 コメント

8月14日
金曜日

晴れ
登山中
時たま雨
夜は大雨

名古屋から袋井・焼津から富士・水ヶ塚駐車場 朝の4時に出発しましたが、地震の影響で通行止め区間が大渋滞
マイカー規制・シャトルバスにて富士宮口5合目へ 富士宮五合目へのシャトルバスにはすぐに乗れました。所要30分
富士宮口5合目から新7合目へ 10時富士山登山開始
富士山元祖七合目で昼食 12時15分に3000メートルへ
富士山八合目へ 13時半に3250メートルへ
九合目へ 14時20分に3460メートルへ
九合五勺から富士山山頂へ 空気が薄くて大変最後の登りへ。ママ16時に到着
富士館・山小屋 下の子が吐いて大変

8月15日
土曜日

晴れ
下山中
時たま雲の中に入る

ご来光 雲海の中から昇るご来光が見えました。
高山病でダウン 子供たちとママが高山病でダウン
富士山最高峰・剣ヶ峰 3776メートルにのぼって来ました。
お鉢めぐり 富士山の火口を一周しました。
富士山下山 3時間20分で下りました。
水ヶ塚駐車場から山中湖へドライブ お盆で道が途中で渋滞していました。
山中湖観光
菊屋食堂・銘水ラーメン 夕食にラーメンを食べました。
セーラー荘 親子4人で素泊まり13600円と格安でした。

8月16日
日曜日

快晴
富士山も
綺麗に見える

富士山朝焼け

富士山が真っ赤に染まってとてもきれいでした
忍野八海観光 水がとても澄んでいました。
山梨県立富士湧水の里水族館観光 魚がいっぱいいて子供たちは大満足
肉うどん・道の駅富士吉田 昼食に富士吉田名産のうどんを食べました。
河口湖観光 さすが1番の観光地でした。
西湖観光 青い湖でした。
鳴沢氷穴観光 氷穴は寒いです。
精進湖観光 開発はあまりされていません。
本栖湖観光 富士五湖最深です。
白糸の滝観光 幅200メートルあるそうです。
富士宮焼きそば・さの食堂 夕食は有名な富士宮焼きそばで
富士インターから名古屋インター帰路 お盆で大渋滞でした。

2012年お盆に槍ヶ岳に登ってきました

最近登った山

猿投山7月・平山明神山6月(パパのみ)・竜頭山4月(ママ以外全員)御在所岳2008年10月

富士山には一度登ってみたいとは思っていたのですが、上の小5の上の子が登ってみたいとのたまったので、この夏に登ろうと考えました。しかし、今年はあまりハイキングもしていなかったので、子供二人とママが高山病にかかり、もう大変。富士山の標高3776メートルというのは子供ら2人にとっては未知の領域。そこで寝るという事も初めてだったので、ちょっと大変でした。今までは3067メートルの御嶽山が最高です。一度に700メートルも高度が上がりました。

富士山に登った当日は曇っていて、時たま雨。

しかし、暑くなくてよかったです。富士山では水は7合目より上では500ミリリットルが500円。めちゃくちゃ高いです。水はパパが3リットル、上の子が2.5リットル、下の子が1リットル、ママが500ミリリットルと合計7リットルお茶を持ってあがりました。しかし、1リットル位余りました。途中が曇っていたからかもしれません。

富士山では6合目からトイレは1回200円。ただし、宿泊客はただ、チェックアウトまで。コストかかりすぎです。

富士山の御来光は雲海の上から、5時ごろにありました。とても綺麗でした。ただし、その前はとても寒いです。真冬の格好をしても子供たちは震えていました。軍手必須です。

富士山では、日焼け対策をしないと、皮膚が日に焼けてボロボロになります。パパは悲惨な状態に。さすが3776メートル、紫外線もきついです。気をつけてください。

富士山登山・子連れ家族旅行

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時