東名高速道路通行止で大渋滞
子連れ家族旅行で富士登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009>東名高速で富士山へ

2009年のお盆に子連れ家族で富士山に向かって名古屋インターから東名高速を走りました。地震の影響で袋井インターから焼津インターまで通行止めで地道を走ったのですが、どれだけ混むか、体験記です。混むのを見越して朝の4時に出たのですが、それでもダメでした。御参考に。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

名古屋午前4時出発

富士山・御来光
富士山御来光の写真

2009年8月14日金曜日、天気は晴れ、家を4時前に出発しました。今日は富士山登山に向けて、まず、5合目よりもはるか下の水ヶ塚公園駐車場へ向かいます。お盆期間で富士宮五合目の駐車場は一般自動車規制(マイカー規制)で、水ヶ塚公園駐車場からシャトルバスで行きます。

8月11日の地震の影響で、当初は13日に開通する予定だった、東名高速道路が結局16日にならないと開通しなくなり、袋井インターと焼津インター間を地道で走らなくてはならなくなったため、急遽朝の4時に出発する事にしました。

まだ、暗く、ライトをつけての出発です。子供たちは半分寝ています。前日8時に寝させようと努力しましたが、少し遅くなりました。うーん、今日は富士山の山頂部分まで登るので果たして登れるのか、大変不安です。

中日本高速の渋滞予測によると、この日は本来はこの時間より、1時間半くらい、遅い時間までは、渋滞には巻き込まれないとなっていました。

東名高速道路の名古屋インターに4時頃入り、一路袋井インターに向かいます。車は少し多いですが、渋滞はしていません。東名高速道路はスイスイと走れました。

袋井インターを降りて、国道一号線は大渋滞

東名高速道路の袋井インターの出口で混むかなと心配していたのですが、混んでいません。5時過ぎに出ました。想定時間とおりです。このまま行くと早めに水ヶ塚の駐車場に着けるかなと楽観したのも、つかの間、袋井インターを出たところから左車線に車が数珠繋ぎになっていました。何故、左車線に連なっているんだろうと思っていると、先に左折で国道一号に入る道があるではありませんか。

このまま行ったら入れないので強引に入れてもらいました。中日本高速も誰か係員を配置しておけよな、と中日本高速に怒り・・・・。警察も信号のタイミングを長くするとか、考えて欲しいです。

国道一号線に合流するもだらだらしか進みません。

富士には何時着くんだろうととても心配になってきました。

助手席の上の子供と後ろのママと下の子は睡眠時間。パパは大変です。

ただし、少し走ると片側2車線になり、スムーズに動き出しました。これなら、いけると思ったのもつかの間、また、掛川バイパスで一車線の車両専用道路になった途端、だらだら運転です。

そのまま、掛川市内をだらだらで、郊外を走ります。まだ、6時にもなっていないのに、大渋滞です。これも、中日本高速が修理をさっさとしないからです。もっと頑丈に作っとけよな、とプッツンきれています。

そのだらだらのまま、日坂バイパスへ。この坂もだらだらです。

全然うまく進みません。

車両専用道路で信号が全然無いのに、進まないんです。

他の道はスイスイ。抜け道を探して行けばよかったと、後悔先に立たずです。

何時間かかるかわからないと、焦燥感に襲われたのですが、国道一号線の日坂バイパスを登りきって下り、大井川を渡る辺りで急にスムーズに動き出しました。

信号も何も無いのに、渋滞していた理由がわかりません。もっと警察とかがきちんと誘導したらいいのに、と思いながら、スムーズに動いてほっとしました。

また、どこかで止まるかもしれないと不安に思いましたが、車は藤枝バイパスに入り順調です。

しかし、焼津市内に入り、1号線を降りて、また、大渋滞です。

ママと運転を変わって、左折して、川沿いを走ることに。良く判らない道を地図を片手に指示を出して突っ切ります。途中でひき返したりして、10分で焼津インターに入りました。

東名高速道路再び

焼津インターから7時15分くらいに、東名高速道路に乗ります。ここからは東名高速道路は順調です。静岡インターから清水インターを過ぎて、空いていそうな由比パーキングエリアでトイレ休憩。富士川サービスエリアは混んでいそうなのでその前で休憩です。

ついでに今日の富士登山のお昼のおにぎりを由比パーキングの食堂で250円で売っていたので、4っつ買います。1000円です。

富士インターを8時に降りて、そのまま片側2車線の西富士道路へ。この西富士道路は空いていました。

国道139号線になり、登山道入口の交差点を右折します。看板が結構出ていました。

その道がグネグネ道の富士スカイラインになります。西臼塚を越えて行きます。水ヶ塚の駐車場は20キロとか、マイカー規制とか看板が出ています。

富士スカイラインの料金所を左に流して、直進水ヶ塚の駐車場に8時40分頃に到着しました。

4時前に出て8時40分約5時間かかりました。

次はマイカー規制中の富士宮口五合目へシャトルバスでです。

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!