マイカー規制・シャトルバスで富士宮口五合目へ
子連れ家族旅行で富士登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009>マイカー規制・シャトルバスで富士宮口五合目へ

富士山は繁忙期はマイカー規制なので水ヶ塚の駐車場からシャトルバスで富士宮口五合目まで、行きました。所要は30分強でした。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士宮口マイカー規制

富士山・雲海上の朝焼け
富士山、雲海上の朝焼けの写真

富士登山のマイカー規制で、富士宮口五合目のふもとの水ヶ塚公園駐車場に東名高速の通行止めの大渋滞を抜けて2009年8月14日金曜日、午前8時40分に到着しました。

富士宮口・富士山スカイラインのマイカー規制は7月の3連休と8月のお盆前後です。時間は前の金曜日の夜の五時から祝日あるいは日曜日の午後五時までです。それまでに富士宮五合目の駐車場に入れられたら、出すのは出せます。ただし、入れるのに、下手したら3時間くらいかかるとのこと。
ちなみに2009年は
7月17日(金曜日)午後5時から7月20日(月曜日・祝)午後5時まで
8月7日(金曜日)午後5時から8月16日(日曜日)午後5時まで
8月21日(金曜日)午後5時から8月23日(日曜日)午後5時まで
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/index.html

頂上の山小屋富士館に、予約の電話をしたときに、東名高速道路が通行止めになる前に名古屋を朝の5時に出ると言うと、「それではとても間に合わないのではないですか」と言われました。

マイカー規制の無い時は下手すると富士宮五合目の駐車場に自家用車を入れるのに、下手したら3時間かかるといわれました。マイカー規制のシャトルバスに乗るのもそこまではかからないとは思うが、ある程度の時間は待つ可能性があると。

富士山に登るのに、ガイドブックには5時間となっており、10時くらいから登り始めようと思うとお話しすると、5時間で登れる人は休憩時間をほとんどしない方で富士宮五合目で高山病対策で登る前に1時間休んで途中休み休み来ると10時間くらいかかる。出来たら朝の五時くらいに登りだして欲しいとのことでした。

水ヶ塚公園駐車場

シャトルバスの発車上である、ふもとの水ヶ塚公園の駐車場に着いたのが、なんと、8時40分前、シャトルバスに乗るのに何時間もかかったらどうしようととても不安です。本来は8時前には着いていないといけないのに・・・

駐車場の入口に係りの人がいて、車を止めたので、ママに運転を任せて、パパと子供たちは売店の横のシャトルバスの切符売り場へ。

しかし、並んでいる人はいず、富士宮口5合目へのシャトルバスの切符は即座に買えて、バスもすぐに乗れるとのこと。拍子抜けしました。片道大人1120円、子供560円。往復大人1300円、子供650円。往復も片道も変わりません。当然往復で買います。ただし、通用期限は2日間です。

子供たちを富士宮口五合目へのシャトルバスの乗り場のベンチの前に残して、ママを探します。しかし、水ヶ塚の駐車場は広く、臨時に広場まで、駐車場にしているので、とても、探すのに大変でした。

シャトルバスで富士宮口五合目へ

8時45分に富士宮口五合目へシャトルバスは出発しました。補助席も使わずにマイカー規制の時も、シャトルバスは立ち席も出るときいていたので、拍子抜けです。今は8月14日の金曜日お盆の真っ只中です。時間が少し、遅かったんでしょうか。皆さん、昼から登るのかもしれません。東名高速道路が通行止めなので、人が減っているんでしょうか?

富士山マイカー規制中の富士宮口五合目へのシャトルバスの運行時間は、朝の6時から22時までです。夜中に来ても動いていません。最終日や時間の違う時もあるので、ホームページ等で確認ください。この時間帯は15分間隔で動いているみたいでした。シャトルバスの窓の外は曇りです。ガスの中。ただし、天候はこの3日間台風一過で良くなるとのこと。台風8号から温帯低気圧に変わった低気圧の動きが気になりましたが、天気予報では良くなると言っていました。3日前までは雨でしたが。今日の静岡県は曇り時々晴れでした。

シャトルバスの車掌の方が「お子さんは、車酔いは大丈夫ですか」と聞かれましたが、乗鞍高原の畳平へのシャトルバスの時は酔いましたが、問題ないと思い、そう答えました。

マイカー規制中なので対向車もタクシーとシャトルバスしかなくて、シャトルバスはゆっくりと走ります。景色は木々しか見えず、もうひとつでした。子供はまた、睡眠時間、バスは富士宮口五合目へ9時15分に到着しました。

次は富士宮口五合目から新七合目へ登山開始です。

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!