富士宮口五合目から新七合目へ
子連れ家族旅行で富士登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009
>富士宮五合目から新七合目へ

富士宮口五合目を10時に出発。雨が途中で降り出して、上下のカッパを着ます。六合目で休んで新七合目に11時15分に到着しました。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士宮五合目

富士宮五合目の駐車場
富士宮五合目の駐車場の写真

マイカー通行規制で水ヶ塚からシャトルバスで2009年8月14日9時15分に到着。空はガスがかかっています。標高は2400メートル。富士宮口五合目は富士山の五合目では一番高い五合目です。

富士宮五合目は傾斜地に無理やり駐車場スペースを作ったみたいで、先日落石の死亡事故が起こりましたが、落石があれば大変な印象を受けました。あんまり駐車スペースがありません。全部で500台無理やり作っているそうですが、これが夜中から9時くらいまで大渋滞を引き起こす原因だそうです。

マイカー規制の無い時は富士宮五合目の駐車場は9時くらいにならないと、富士山のご来光を見た人が帰ってこないので、混む一方だそうです。

富士宮口五合目のジュースは500ミリリットルが300円と早くも山料金でした。トイレは心づけとして100円入れて欲しいとありました。

富士宮口五合目はレストハウスもみやげ物屋も小さいと思いました。

富士宮五合目から富士山山頂を望む
富士宮五合目から富士山山頂の写真

富士宮口五合目から登山開始

1時間くらい富士宮口五合目で休憩してというか、高度に順応させて、本などでは、富士登山ではここで1時間くらい休まないとあとが大変だと書かれていました。10時に出発です。気温26度です。

舗装道路を渡って、富士山の案内図を右手に見て、石段を登り始めます。

石段を登るとすぐにトイレがありました。それを左折します。

今回の富士登山では水は、ペットボトルのお茶を持ってきました。水筒はそれだけで重いのでもって来ていません。100円ショップで2リットルのお茶を買ってきました。

パパは2リットルのペットボトルと直接飲む用の500ミリリットルのお茶1本。
上の子供は2リットルのお茶と直接飲む用の500ミリリットルのペットボトル1本。
下の子供は500ミリリットルのペットボトル2本。
ママは自分で飲む用の500ミリリットルのペットボトル1本のみです。

富士山の案内図
富士山の案内図の写真

歩き出して、すぐに雨が降ってきました。上の雨カッパを着ます。雨脚が強くなってきたので、更にズボンの雨カッパを着ます。

六合目到着

六合目には10時20分に到着しました。
気温は25度くらい。
標高はまだ、2490メートルすなわち、ほとんどまだ、登っていません。

500ミリリットルのペットボトルは300円とまだ、富士宮口五合目と変わりません。
トイレは一人200円でした。小と大で扉が分かれています。お金を入れる時に間違わないように。男性陣全員が行ってしめて600円です。

雨が降っていて気分はもうひとつです。かんかん照りよりはましかと思いましたが。

富士宮五合目から富士山山頂を望む
六合目の小屋を下に見た写真

雨の中、前のベンチに少しだけ腰掛けて休憩。ママが遅れてきて、10時半には出発しました。

しかし、下の子供、上の子供、パパ、はるか遅れてママの順で歩く事少しで雨がやんできました。雨具を脱ぎます。

そこからは登りの連続です。しかし、下の子供も今回は文句も言わずに歩いています。さすが小学校三年生というか、大きくなったものです。ママは相変わらず遅いです。

次の新七合目の山小屋までは結構ありました。上の新七合目の山小屋は見えても、着きません。服装は雨具を脱いで、Tシャツに長袖のブラウスで登ります。

新七合目には11時15分に到着しました。

次は富士山元祖七合目へです

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時