富士宮口新七合目から元祖七合目へ
子連れ家族旅行で富士登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009
>富士宮口新七合目から元祖七合目へ

富士宮口新七合目を11時20分に出発。元祖七合目に12時05分に到着。そこでおにぎりの昼食を食べました。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士宮口新七合目

富士宮口新七合目の写真

富士宮口五合目を10時に出発して、11時15分に新七合目に到着しました。気温は晴れて22度。万歩計は4888歩を記録しています。

ここからは水も500円でした。頂上と同じです。うーん、キャタピラをつけたトラックで運んでいるのに、ちょっと高い気がします。

5分して、はあはあ、言いながらママが到着です。

晴れた富士登山の方が休憩するのも楽です。普通に座れますし。標高は2780メートル。まだ大丈夫です。

ここから富士山の上のほうは雲でかすんでいます。

新七合目から富士山頂上を望む
新七合目から富士山頂上の写真

富士宮口元祖七合目へ出発

11時20分に、まだあまり休んでいないというママをせかして元祖七合目へ向けて新七合目を出発です。

登りです。ただし、子供たちはまだ元気です。二人でけんかしながら登っていきます。次の元祖七合目は3010メートル。

いつもなら頂上です。昨年の立山の雄山が3003メートル一昨年の御嶽山が3067メートル、木曾駒ヶ岳が2956メートルでした。途中で休んでいる人を次々抜いて行きます。下ってくる人に元気だね。と声をかけられて、下の子供も元気100倍。がんばっています。ママはと言うとはるか下でゆっくりと富士山を登っています。

元祖七合目
元祖七合目の写真

下の子供が腹減った、と叫びだした、12時過ぎに富士宮口元祖七合目に到着しました。元祖七合目の山口山荘の前は混んでいたので、もう少し先で休みます。

富士宮口元祖七合目で昼食

元祖七合目の小屋を過ぎたところで休憩です。6414歩。

ここで、油比パーキングエリアで買ったおにぎりを食べることにしました。元祖七合目ではカップラーメン600円。うどん800円もしていました。

ママが10分くらい遅れて到着、二個のおにぎりを食べます。一つ目は梅干。子供たちはいつもは絶対に食べないんですが、今日は疲れていたのか、何とか食べました。2個目は小エビです。これもむしゃむしゃと食べます。この3010メートルのところで第二の高度順応ということで、45分くらい休憩しました。

トイレはママと下の子が行って計400円です。

太陽が出たり、引っ込んだりで、そんなに暑くはありませんでした。

次は元祖七合目から八合目へです。ついに未知の領域に入ります。

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時