富士宮口九合目から九合五勺胸突山荘を経て富士山山頂へ
子連れ家族旅行体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009
>九合五勺から富士山頂へ到着

富士宮口九合目を14時30分に出発。九合五勺を15時10分。最後の急登をひいひい言って登り、16時10分に富士山頂に着きました。やっと到着です。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士宮九合目出発

九合五勺・胸突山荘
九合五勺・胸突山荘の写真

富士宮口九合目を14時30分に出発、次の山小屋・九合五勺・胸突山荘へ向かいます。

下の子の手をつないで登ります。上の子が続いて、ママは早くも遅れます。空気が薄いのか、すぐ息が切れます。最後は200歩行く度に休憩します。

富士宮口九合五勺・胸突山荘到着

15時10分に九合五勺・胸突山荘に到着しました。標高3590メートル。ベンチは満員でベンチの前に座り込みます。

気温は22度、万歩計は8692歩でした。子供たちもさすがに疲れたようです。

ママが10分くらい遅れて到着です。15時30分に最後の登りに出発です。

富士山頂を望む
富士山頂を望んだ写真

ここからは結構大変でした。200歩行く度に少し、休みます。富士山の頂上はすぐそこに見えているんですが、体がなかなか動きません。200歩歩いては5分休憩を続けます。

この残り標高にして100メートルくらいを登るのは結構大変でした。

日帰りの人が次々に急いで降りていきます。途中に見えた雲海がきれいでした。

富士山山頂到着

最後はふらふらになりながら、鳥居を抜けて16時10分に富士山頂へ到着しました。

今日の泊まりの山小屋富士館の横には浅間大社奥宮があり、富士山郵便局もありました。

富士山から雲海を望む
富士山から雲海を見た写真

標高3700メートル、気温18度。万歩計はちょうど1万歩でした。

10時に登りだして、16時10分に到着、登山時間6時間10分です。

お昼の時間もあるので、大方、タイムスケジュールとおり登れました。

やったぜ、やっと富士山頂上です。山頂の山小屋の方が10時間くらいかかるかもしれないとおっしゃっていらっしゃいましたが、当初の想定とおり到着です。ママも10分位して到着しました。

次は富士山頂山小富士館で宿泊です。

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時