お鉢めぐり
子連れ家族旅行で富士山登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ) > 富士登山・子連れ家族旅行 >富士登山・子連れ家族旅行体験記2009 > お鉢めぐり

富士山頂のお鉢めぐり、火口の周りを巡りました。子供たちとママは高山病で相変わらずダウン。パパ一人でめぐりました。天気は快晴、剣ヶ峰からの景色が良くて、富士銀座も混んでいました。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

お鉢めぐりへパパのみ出発

富士山頂の火口・剣ヶ峰から
富士山頂の火口・お鉢の写真

富士館の朝食
富士館のレトルトの朝食の写真

富士山最高峰の剣ヶ峰を往復して帰ってきたのが6時50分。お鉢めぐりに皆で行けるかどうか心配です。

下の子は元気になって朝の富士館のレトルトを食べだしていました。ご飯と海苔とふりかけとこれ以外にスープがありました。持って帰るなら持ち出して善いとの事で、スープ以外は持ってきました。パパも食べます。上の子は吐いた後で岩の上に寝込んでいました。晴れてきたので、暖かです。Tシャツに長袖のブラウスとフリースになりました。

お鉢めぐりに行こうかと言うと、下の子も急に気分が悪いと言い出します・・・

ママは歩きたくないとの事。結局お鉢めぐりは一人で行くことにしました。上の子の体調が良くなるんだろうかと一抹の不安もありましたが、下に下りたら治るはずです。

剣ヶ峰と馬の背
剣ヶ峰と馬の背の写真

お鉢めぐりには7時50分に出発しました。

まずは先ほど登った剣ヶ峰に再度挑戦です。2回目は登りにもこけません。

ゆっくりと確実に一歩一歩登りました。

8時12分到着です。剣ヶ峰の記念写真の列はまた、20分くらいに短くなっていました。

ここを素通りし火口を右手に見つつ、尾根を歩きます。うーん、風がきついとここを歩くのは大変だと思います。今日は風が無いのでラッキーです。

富士館と雲海
富士館と雲海の写真
富士館の前の雲海
富士館の前の雲海の写真

ゆっくりと歩きます。

お鉢めぐりの稜線
お鉢めぐりの稜線の写真

お鉢めぐりをしている人も結構います。何しろお盆の8月15日、快晴です。ただし、雲海と言うことは地上は曇りです。うーん、下は見えずとも雲海は堪能できました。

アップダウンは結構ありますが、昨日の登りと比べれば楽ですし、今日はほとんど登っていないので楽です。ただし、昨夜は子供の寝相の悪さが気になってあんまり良くは寝れませんでしたが。

雲海を堪能しながら歩きます。

富士銀座到着

川口湖口登山道と合流する地点、山小屋群のある、富士銀座に8時40分に到着しました。ここは人が多いです。ま、お盆の8月15日土曜日です。

富士銀座
富士銀座の写真

いろんなものを売っていました。
なんと、500ミリリットルの水が400円で売られていました。うーん、富士宮口の7合目より、安いです。ここは、店が多くて、価格カルテルが利かないのかもしれません。

ここからも雲海一色。地上はほとんど見えません。富士山のふもとは曇り、富士山山頂は快晴です。

時たま風が吹いて、地上が見える程度です。

久須志神社を越えて山小屋群を抜けて、須走口を越えると富士宮口の山頂へ向かいます。

富士銀座手前の雲海
お鉢めぐりで富士銀座手前の雲海の写真
富士銀座の前の雲海
お鉢めぐりで富士銀座の前から雲海を見た写真

道は更に上り下りがありますが足は軽快に動きます。

9時10分に出発地点の浅間大社奥宮に戻ってきました。

次は富士山下山です。

東賽の河原から雲海を見る
東賽の河原から雲海を見た写真
お鉢めぐりの上り坂
お鉢めぐりの峰の上り坂の写真

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時