富士山下山(富士宮口)
子連れ家族旅行で富士山登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ) > 富士登山・子連れ家族旅行 >富士登山・子連れ家族旅行体験記2009 > 富士山下山(富士宮口)

富士山を富士宮口から下山しました。下りは膝に来るかと心配したんですが、途中休み休み降りたので楽でした。高山病でしんどがっていた上の子も降りたら元気になっていました。下りは3時間20分でした。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士山下山(富士の宮口)

荷物運搬ブルドーザー
荷物運搬ブルドーザー・富士山の写真

新七合目御来光山荘
新七合目御来光山荘の写真

お鉢めぐりをして、帰ってきたのが、9時10分。上の子供はまだ、しんどいと寝ていました。

うーん、仕方がありません。降りたらあっという間につらいのは治るから、と言い切って、出発することにしました。

富士山頂を下山に出発したのは9時30分でした。

下の子は元気です。さっさと降りて行きます。上の子はママと一緒にゆっくり降りてきます。しかし、富士山は混んでいます。あまり早くは降りられません。上の子は吐き気がするのでゆっくりで丁度いいです。

富士山九合五勺3590メートルに9時50分に到着

万歩計2000歩。気温は20度です。
ここまでは晴れ。上は快晴、下は曇っています。

5分休憩して、すぐに歩き出します。

今回は下の子、上の子、パパ、少し遅れてママの順です。
いつともとおりの順番になりました。

ちょっと急坂で、膝に来そうでしたが、ゆっくりと歩きます。火山の砂がクッションの役目をしてくれます。

落石にならないように注意しながら歩きます。

富士山九合目3460メートルには10時10分に到着

万歩計は3464歩。気温は雲の中に入って17度でした。

富士山八合目3250メートルには10時30分に到着

4776歩。ここで子供二人がトイレに計400円。

この間で、荷物を運ぶブルドーザーというか、トラックのタイヤがキャタピラに変わったものに遭遇しました。
これで運んでいるなら、もう少し安くしてくれと言いたいです。

富士山七合目3010メートルには11時10分に到着

5851歩。気温は20度です。パパとママがトイレ。二人で計400円。
少し休んですぐに出発。上の子は高山病も大分ましになってきたみたいです。

富士山新七合目2780メートルには11時46分に到着

万歩計は7083歩。
気温20度。うーへ。温度計が変です。
100円ショップで買ったので、精度が落ちたのでは・・・

空は曇っています。頂上は快晴なのに。

富士宮口新五合目
富士宮口新五合目の写真

富士山六合目には12時23分に到着

結構降りる人で混んでいました。8371歩19度でした。
ここは、もう、地上と変わりません。少しだけベンチで休んで、出発です。

子供たちはさっさと行ってしまいました。

富士山富士宮五合目、12時50分に到着です。

ここのトイレは100円です。万歩計で8600歩

気候は霧、気温は20度でした。

五合目と言っても、川口湖口の五合目とはぜんぜん違います。あんまり土産物屋もありません。

富士山の下山はゆっくり降りて3時間20分でした。五合目では上の子供はぴんぴんしていました。

高山病は降りれば治ります。心配ならば山小屋の人に相談しましょう。

水ヶ塚駐車場行きのシャトルバスがすぐにあったので、乗り込みました。

次は水ヶ塚駐車場から山中湖へドライブ

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時