忍野八海観光
富士山・子連れ家族旅行体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ) > 富士登山・子連れ家族旅行 >富士登山・子連れ家族旅行体験記2009 > 忍野八海

富士山の湧き水が出る忍野八海に行って来ました。水はとてもきれいでした。

 お勧め宿泊プラン 索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

忍野八海

湧池で泳ぐます

湧池で泳ぐ魚の写真

銚子池
銚子池の写真

富士山の朝焼けを見た後、富士山の湧き水で、有名な忍野八海に観光に行きました。

セーラー荘をお世話になったおじいさんに礼を言って8時20分に出ます。この時間にはすべての車は出ていました。みんな、朝は早いです。

宿をでて、車を北西に走らせます。ファナック大通りに入って、それを北西に走ります。

出口池バス停を過ぎて、棚前のバス停を越えてすぐに漁協の無料駐車場の看板が左に。

そこに車を止めました。8時30分過ぎに到着です。ここから忍野八海の観光の始まりです。
駐車場の前の川は水が澄んでいてとてもきれいでした。忍野八海の澄んだ水が流れているようです。

棚前のバス停に戻り、北上、最初の交差点を左折します。道はすぐに忍野八海の売店の駐車場に来ました。
ここは、お土産を買わないと有料みたいです。

中池
中池の写真

中池は水が飲める

少し歩いた川の水はきれいです。資料館の前を左折川沿いに左岸を歩きます。少し歩いて銚子池に出ました。
水は澄んでいますが、小さな池です。忍野八海は富士山に降った雪が80年たって湧き出てきた泉だそうで、どれも小さかったです。

来た道を戻り、先ほどの資料館の後ろが湧池でした。湧池の傍の水のみ場の水はありませんでした。湧池の魚はきれいに泳いでいました。

その横の中池は忍野八海ではありませんが池はまだ、大きく、中の売店では水もただで汲めて、結構たくさんの人が入れていました。観光商魂たくましいです。

鏡池と富士山
鏡池と富士山の写真

その更に北側に鏡池がありました。水は濁っていました。寝ていると見られません。
今日は富士山もきれいに見えています。右の写真が鏡池と富士山です。
少しかすんでいますが。

鏡池から更に北に行くと菖蒲池がありました。ここには鯉がいました。
その横の庭園からはきれいな富士山が見えました。
ただし、雪をかぶっているほうがきれいだろうなと思いました。

忍野八海は大体近いところにありますが、どれも小さい泉が多いです。

観光客は日本人以外に結構外国人が多かったです。

菖蒲池の傍から富士山の写真
菖蒲池の傍から富士山の写真
菖蒲池
鏡池と富士山の写真

  菖蒲池の傍のトイレを借りて、来た道を戻ります。
銚子池の対岸を川を下るとすぐに濁り池が。

更にまっすぐ行くと橋を渡って矢印通りに進むとお釜池に出ます。
水は澄んでいてとてもきれいでしたが、本当に小さかったです。

底抜池は湧池の傍の有料の資料館に入らなければいけなかったので、今回はパス。

出口池
出口池の写真
お釜池
菖蒲池の傍から富士山の写真

そのまま、先ほど車で来た、バス通りに出て、歩いて戻ります。

歩くこと10分で、出口池のバス停に。ここを右折して、歩くこと5分で出口池に出ました。
水はもうほとんど湧き出ていないそうです。ここは見る価値は無かったかもしれません。ここだけ遠いですから。

駐車場へ帰ってきたのは10時20分でした。

忍野八海の観光時間は約2時間でした。

次は山梨県立富士湧水の里水族館の観光です

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!