本栖湖観光
富士山・子連れ家族旅行体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ) > 富士登山・子連れ家族旅行 >富士登山・子連れ家族旅行体験記2009 > 本栖湖

本栖湖に観光に行ってきました。水深122メートルと富士五湖の中で一番深い湖です。ここはあまり開発されていないみたいで、水はきれいそうでした。

 お勧め宿泊プラン 索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

本栖湖の観光

本栖湖

本栖湖の写真

精進湖を後にして本栖湖に向かいます。精進湖と本栖湖は隣り合っており、15分で到着しました。

本栖湖と書かれた看板を曲がってすぐのドライブインの駐車場に止めましたが、そのドライブインの少し先を左折、下に降りる道があったようです。

石段を少し降りて、駐車場を通って本栖湖岸に出ます。時刻は17時過ぎ、お盆なのでまだ、明るいです。

皆、湖に入って水遊びをしていました。

本栖湖は富士五湖の中では一番深く水深122メートルもあります。

回りをぐるっと山に囲まれています。もともと、本栖湖は西湖、精進湖と3っつがあわさった同じ湖でせの海と呼ばれていたものが、
噴火の影響で3っつのみずうみに分かれたとか。
今でも3っつの湖の水位は同じでどこかでつながっているのではないかと言われているとの事。

ダイビングとかも盛んで、大噴火の跡の火口や沈んだ古木も見られるとの事です。

上の子が早速、ごりを捕まえようとして海岸から手を伸ばしています。2回失敗した後に1匹捕まえて、砂で、生簀を作って入れます。

小さい子が寄って来て、「何してるの。」

と言ってきました。時間もあまり無いので、それをそのままにして、行くぞ

と合図したのですが、下の子が全てつぶしてしまいました。

小さい子にあげたらよかったのに・・・

17時15分に本栖湖を出発しました。

もっと本栖湖でゆっくりしても良かったと思います。今回は急ぎすぎです。北岸からの富士山、1000円札になっているをじっくり見ても良かったと思いました。

朝霧高原からの富士山
朝霧高原からの富士山の写真

朝霧高原の富士山

本栖湖から139号線に入り一路下ります。

草原からは富士山が勇姿を見せています。

道の駅朝霧高原で車を止めて富士山の写真を撮りました。

この朝霧高原ものどかでゆったりとするにはいいかもしれません。

富士山に登って、残りは富士五湖近辺でゆっくりすると言うのがいいのかもしれません。

静岡県側に雲がかかっていました。

次は白糸の滝観光です。

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆・・富士山の御来光や、朝日に染まる富士山がとてもきれいでした。

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!