金華山・岐阜城・子連れ家族でハイキング体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>金華山と岐阜城

岐阜市に聳え立つ岐阜城のある、金華山に登って来ました。上の子も小4になり、そろそろ歴史にも興味を持って欲しいので、斉藤道三が作り、織田信長が改良した岐阜城に行って来ました。お昼の食事を取ってから登ったのですが、標高がそんなに無いので、40分くらいで登れました。ママ以外は平気で登っていました。・・愛知近郊お勧めハイキングコース・・まだ間に合うお得な宿 

各務ヶ原インターへ

聳え立つ岐阜城と金華山
岩戸公園から見た岐阜城と金華山の写真

ETCのマイレージの期限の2月が迫っているので、ETCの使えるところということで、一度行って見たかった、岐阜城・金華山に行くことにしました。名古屋を11時ごろに出て、各務ヶ原まで、40分ほど。100キロまでは、土日割引で5割引です。

各務ヶ原インターの傍の巨大なジャスコで買い物をして、何故か、安いという理由で吉野家で、子供は牛丼、親は牛なべを食べます。これなら安いです。4人で1600円くらい。

岐阜城は各務ヶ原インターからも見えています。22号線から156号線に入って、まっすぐ北上。1回目の立体を登り、2回目の立体交差には登らずにすなわち岐阜東バイパスに入らずに地上を北上します。

カエル岩
金華山・岐阜城の登山道のカエル岩の写真

岩戸公園の矢印があるので、そのまままっすぐ行くと、岩戸公園に、最初に右側に駐車場がありますが、500メートル先の左手にも、駐車場があるので、そちらのほうが近いです。ここは無料です。

岐阜城・金華山・東坂ハイキングコース

岩戸公園から、車道を歩くと、すぐに門があり、その横右手に金華山の登山道入口がありました。

さすがに岐阜城・金華山は登山者が多く、ここまでで、3組に出会う。

そのまま、一路・金華山への登山開始。ママには、軽く登るとしか言っていなかったので、こんなに登るなんて聞いていなかったと早速クレームのオンパレード。

絶壁に立つ岐阜城と金華山
岐阜城・金華山の写真

しかし、子供達はすたこらと登って行きます。

途中でベンチもありますし、少し急で岩場もありますが、景色は良くて、軽い散歩に最適です。大変がっていたのは日ごろ全く運動していないママのみでした。

岐阜城は岩場にあり、これは攻め落とすのが大変だなと思いました。

天守閣のあるところまで、40分ほどでした。10組以上に途中で会いました。

 

岐阜城天守閣に入る

岐阜城から北を見る
岐阜城から北岸長良川を見た写真

頂上の天守閣が資料館をかねていて、入場大人200円、子供100円でした。

階段は結構急で狭いですが、天守閣の上からの眺めは最高でした。

天守閣からは岐阜市外と長良川、など360度の景観が広がっていました。

しかし、少し曇っていて、遠くの山々はあまり見えませんでした。

岐阜城の天守閣の中には、斉藤道三や織田信長の肖像画やよろいなどが飾ってありました。ビデオで岐阜城のあらましなどもやっていました。

1月ですが、結構日差しも暖かく、ブラウスとTシャツで登れました。

 

岐阜城天守閣から東を見る
岐阜城天守閣から東を見た写真
岐阜城の西側
岐阜城の西側の写真

子供が小鳥の餌付けをしました
岐阜城で小鳥にえさをやる写真

また、天守閣の下では、小鳥の餌付けをしており、子供の手のひらの上にも鳥が止まって、えさを食べてくれ、子供達は喜んでいました。

金華山・岐阜城下山

14時50分に下山開始。標識に従って、山を下ります。この時間にもまだ、登ってくる人がいます。3組くらいとすれ違いました。

下についたのは、16時20分くらいです。

最近の運動不足がたたってか、少し、足が痛い気がしました。

金華山ドライブウェイ

そのまま、車で、先ほどの金華山ドライブウェイに入ります。

道は途中の展望台までしかいけませんでした。後は、岐阜城の大手門からこちら向けの一方通行です。

展望台からは、岐阜市内が一望できました。

展望台から岐阜市内を見る
金華山ドライブウェイ展望台から岐阜市内を見た写真
金華山ドライブウェイ展望台
金華山ドライブウェイ展望台の写真

そのまま、来た道を帰り、各務ヶ原インターから帰りました。

名古屋には17時過ぎになりました。

 

お勧め図書

恵那峡・子連れ家族旅行・・夏休みに、恵那峡の傍でバンガローに泊まりました。1泊1万円で星が綺麗でした。

愛知近郊・子連れ家族で行く




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!