蛭川オートキャンプ場・子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行>蛭川オートキャンプ場

7月26日の土曜日に恵那峡から蛭川オートキャンプ場へキャンプに行きました。蛭川オートキャンプ場は個人が作っているみたいですが、お風呂もトイレもバンガローも出来たてで、きれいです。夏休みの土曜日でしたが、1週間前で予約できました。

サイトマップ・国内

蛭川オートキャンプ場へのアクセス

蛭川オートキャンプ場の入口

恵那峡を14時前に出て、一路72号線を蛭川オートキャンプ場へ向かいます。

博石館を左手に過ぎると、コンビニのようなスーパーが右手にあります。買い物はここで。食料も売っています。ここを左折、そのまま、みかげの道を1キロ進んだ右手にあります。少し入口はわかりにくいです。

途中狭い道もあるので、運転は注意ください。

蛭川オートキャンプ場

バンガロー

入口の事務所に誰もいないので、そのまま、中に入ると、工事中の建物の中から、おじさんが出てきました。

そのおじさんに、バンガローまで案内してもらいます。バンガローは出来たてで、結構きれいでした。フローリングの床に薄い畳の敷物が0.5畳分かける4枚あります。

はしごで行くロフト、中二階はじゅうたん敷きでした。

 

バンガローの中2階へのはしご
冷蔵庫

そのまま、子供たちはロフトに上っていきます。こちらは炊事場とお風呂へおじさんに案内してもらいました。

どちらもきれいです。お風呂は温泉ももうじき出来るみたいです。今日は宿泊客が2組なので、家族風呂として使わせてくれるとのことでした。

料金は1万円に電源使用量が1千円、お風呂は特別に大人二人で1千円にしてくれました。

露天風呂、男湯か女湯
露天風呂の更衣室

蛭川オートキャンプ場の近くの川

時間が早かったので、近くの川へ遊びに行きます。

川は歩いて10分、結構川幅の広い川でした。

流れはゆったりとしていますが、魚は一杯いました。

ゴリを捕まえて、上の子は喜んでいました。

飯盒炊飯

川遊びから帰ってくると、食事を作り出す時間です。

その前に天体望遠鏡を作って、ピントあわせです。

炉で飯盒炊飯

炉があったので、そこに、買ってきた、バーベキューセットから網を取り出して、置きます。

炭と、周りに落ちている木を燃やします。元山岳部としては、炭は苦手、木を燃やす方が楽です。炭に中々火が付かなかったので、落ち木を燃やします。あっという間に火は付きました。

カレーはママと、上の子の役割です。ガスコンロがあったので、そちらを使わせてもらいます。

ご飯は、少し周りが焦げていましたが、こんなものでしょう。子供たちは、おいしいと言って、食べていました。

洗い物をして、お風呂に入ります。

蛭川オートキャンプ場のお風呂はきれいですし、結構広いです。

そして、20時になり、恵那峡の方から花火の音がしてきました。慌てて、歩いて、すぐのところにある、展望台に登ります。しかし、残念、少し先の大きな木々が邪魔して、良くは見えませんでした。3分の1くらいは見えるんですが・・・・

バンガローに帰って、天体観察です。

木星の縞模様は何とか見えました。ちょっとこの日は曇っていたので、あんまり、見えませんでした。

肉眼で北斗七星は見えましたが・・・

夜は、暑くて、中々寝れませんでした。朝方は寒かったです。

炊事場
トイレ

次は妻籠宿です。

お勧め図書

ロープウェイなどを使った、山頂駅からのハイキング登山ガイドです。地図も載ってます。交通機関などについて、詳しく書いてあるので、さすがJTBという感じはします。これにるるぶなどをプラスして持っていけばいいのではないでしょうか。 信州ドライブの案内書です。御岳、木曽駒、馬篭、妻籠のドライブ案内です。1冊あれば来年も使えます。我が家は5年ほど使っています。

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!