お勧めコース・上高地家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>上高地・子連れ家族旅行>お勧め上高地散策コース・子連れ家族旅行

上高地のお勧めコースを今までの経験から作成しました。岳沢ヒュッテコースは結構大変ですが、後はゆっくりと景色を楽しみながら歩いてください。お子さんでも十分に歩けます。

サイトマップ国内

上高地、お勧めの時期は当然夏です。海の日の3連休はまだ、梅雨が上がっていないことが多いのですが、最近は2日くらいは晴れています。雨の上高地もいいのですが、やっぱり晴れた方が良いですよね。梅雨明けから、2週間くらいの天気が安定する時期がベストだと思います。

服装は、夏といえども雨が降ると冷えるので、セーターは入れていってください。日中晴れれば、Tシャツ1枚で、いけます。ただし、朝夕は冷えます。

上高地に行く前に、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、ハイキングに行って、足を慣らしておくことをお勧めします。大人の方も結構歩きます。

以下勝手にどこに行ったらいいか、列挙しました。

半日しかない人のために

2時間弱コース大正池で、降りて、そこから、右側、川上から見て左岸を田沼池等見て、河童橋まで、大正池の立ち木は結構少なくなってきました。

半日コース 河童橋から右岸を通って、田沼橋、そこから、左岸で大正池まで、歩きます。時間があればここでボートに乗ります。そして、左岸を河童橋まで帰ってきます。

半日コース 河童橋から、左岸を明神館まで歩き、明神橋を渡り、右岸へ、明神池は奥に入るのは有料、穂高神社の神域になる。せっかくきたのだから中に入る。そして、変化に富む右岸を河童橋まで。明神池から河童橋の右岸が変化に飛んで、一番お勧め。半日なら、このコースをすすめます。

一日コース 河童橋から、明神を経て徳沢へ。途中長池等がある。徳沢の先の新村橋で右岸に渡り、河童橋まで歩く。

一日コース 岳沢ヒュッテコース (今年は岳沢ヒュッテはやっっていません。)大変ハードなコースです。しかし、下の子幼稚園年中が歩けたので、少し、近場の山でトレーニングしていけば、問題ありません。往復6時間くらい。岳沢ヒュッテの少し、上には雪渓があり、子供たちが雪を触って遊べます。

雨の日は 上高地ビジターセンターで時間をつぶし、その後で、お散歩で大正池に行くというのはどうでしょうか。ビジターセンターの映像や、本を読めば結構時間はつぶせます。

持って行ったお勧め書籍

上高地

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!