河童橋から岳沢小屋・子連れ上高地家族旅行3日目

家族旅行の窓口(ホームへ)>上高地・子連れ家族旅行>河童橋から岳沢小屋・子連れ上高地家族旅行

サイトマップ国内

平成17年の7月16日から2泊3日(土、日、祝日)で 上高地に行ってきました。

7月18日 月曜日

上高地から岳沢 天気 快晴
やっと快晴です。
山を少し登る岳沢コース挑戦です。
キャンプ場のパンフレットによると6時間コースです。

小梨平のコテージを出たのは遅く9時でした。

河童橋から昨日のコースを少し戻り、岳沢口湿原を過ぎて分岐点に。
ゆっくり歩いたので、着いたのは9時40分、行けるかどうか不安でしたが、駄目なら途中で引き返すつもりで、出発です。
岳沢まで二時間と書いてあったのに次の標識は130分と書いてありました。岳沢から見た乗鞍

軽い登りの連続で、下の子の手を取り、しりとりをしながら、60分くらいで、風穴に
出てくる風は涼しかったです。

少し休憩して、のぼりです。子供には結構きついのぼりが続きましたが、家内のほうが、遅れだし、20分の標識ごとに休憩を。

岳沢ヒュッテ到着

最後のガレ場を越えて、12時に目的地の岳沢ヒュッテに到着しました。
子供と家内はへとへとです。
岳沢ヒュッテの前で弁当を食べて、休憩です。はるか後ろに岳沢ヒュッテは乗鞍岳と前には穂高連峰の山々がそびえたっていました。
山小屋だけにラーメンは1000円もしていました。
子供たちを連れて、少し上の雪渓に行き、子どもたちは雪で遊んでいました。
トイレは結構きれいでした。 。

13時に出発、下りは結構ひざに来ましたが、15時には何とか、河童橋に到着。
荷物を取りに私だけ小梨平に戻り、子供と家内はバス停に。

帰路家路に

30分くらい並んで、バスに乗りました。16時過ぎ。
途中雨が降ってきました。
17時前に駐車場を出発清美東インターに入ったのは18時くらいで最初は空いていましたが、白鳥から美並まで、渋滞、一車線なので、仕方が無いのですが、
ほとんど動きません。
サービスエリアで食べようとしたのですが、関まで無く、高速の手前の道の駅で食べなかったのが失敗です。
関のサービスエリアに8時過ぎ、そこで食事をして、家に帰ったのは9時半頃でした。

この三日間の天候は最初の日は良くなかったですが、雨に降られたのは一日目の二時間くらいなので、
天気予報の割りに良かったです。三日とも曇り時々雨でしたから。

上が6歳、下が4歳で、最終日の行程がきつかったですが、自然は満喫させられたと思います。

トイレ風呂が別でしたが、コテージはきれいでしたし、上高地では割安でした。安い旅館は西糸屋山荘です。ベッドでもよければ一人10000円以下であります。
連泊はは小さい子連れには楽でした。

田代橋から河童橋へハイキング上高地旅行1日目

明神池から徳沢園・上高地旅行2日目

持って行ったお勧め書籍

上高地

家族旅行の窓口

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!