御嶽山登山・王滝頂上へ・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>御嶽山登山・王滝頂上へ

御岳スカイラインの田の原から御嶽山の登山開始です。標高差1000メートルくらい。今回は結構大変でした。

サイトマップ・国内

田の原から出発

途中から振り返って見た南アルプス方面

ついに、御岳スカイラインの終点、田の原から登山開始です。9時15分。

田の原2180メートル。御嶽山の剣ヶ峰は3067メートルです。

最初は緩やかな坂を遊歩道を右手に登り始めます。

ここは信仰の山なので、白装束の方も結構いて、その中を歩きます。途中の神社を超えて、道は山道に。

10時過ぎに7合目、金剛童子に。予定コースタイムは1時間15分なのに、45分で着きました。

九合目へ

金剛童子から王滝頂上への急登

ここからが急登です。

一番下の子を先頭に、私、遅い家内には、上の子を付けて、王滝頂上を目指します。

下の子は元気に「こんにちわ」

と降りてくる人に挨拶。「おっがんばっているね」「えらいね。」

ほめてもらって元気はつらつ、登って行きます。

ここはまだ、元気でした。10時45分過ぎに9合目の避難小屋に到着です。

王滝頂上へ

王滝頂上手前から田の原駐車場

そこからが結構大変でした。標高が3000メートル近いので、空気も少なく大変です。

30歩行ってはとまり、30歩行っては休憩し、進んでいきます。

上の小屋がどんどん大きくなってきました。

下の子はふらふらですが、周りの人に元気付けられて、何とか、登って行きます。

しかし、徐々に雲が出てきました。

11時30分過ぎに、小屋の横の階段を上がり、王滝頂上へ到着です。

水を一人500ミリリットルしか、持ってきていなかったので、ここで、ポカリスエットの500ミリを買います。なんと400円もしていました。ちなみに剣ヶ峰の頂上は500円でした。

登り始めて2時間10分、標高2920メートル王滝頂上へ到着しました。

次は御嶽山・最高峰・剣ヶ峰・3067メートルへ

お勧め図書

家族旅行の窓口(ホーム)