御嶽山登山・二ノ池・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>御嶽山登山・二ノ池

御嶽山の最高峰、剣ヶ峰の頂上から見えていた、二ノ池に寄って帰ることにしましたが、この池ぬかるんでいて、近づいた子供が足が抜けないと言ってさあ大変・・・・・・

サイトマップ・国内

御嶽山頂上剣ヶ峰から、二ノ池を見る

御嶽山剣ヶ峰頂上から二ノ池へ

御嶽山剣ヶ峰頂上で1時間ちょっと休憩して13時半に二ノ池によって、帰る事にしました。

足が結構重いです。

しかし、下り。まだ楽です。約20分で到着。

御嶽山・二ノ池で湖岸に駆けて行った子供たちは・・・・・

上からはきれいなグリーンだったのが曇って来たからか、茶色のどんよりした色です。子供たちは関係無しに喜んで走っていったのですが、「あれー抜けない」と下の子が喜んで叫んでいます」

上の子に助けてやるように言ったのに、「抜けない」

「遊んでないでさっさと抜きなさい。靴がどろどろでしょ」母親がヒステリー気味に叫びますが、どうしようもないようです。湖の手前のぬかるみにはまり込んで抜けないようです。

御嶽山・二ノ池湖畔で泥だらけになって助け出す

御嶽山・二ノ池の横の雪渓

仕方が無く、駆け寄ると、結構ぬかるんでいます。硫黄のにおいもぷんぷんします。

下の子の足も靴が完全に入り込んでいます。

足を引っ張ると足だけ抜けました。近くの岩に立たして、靴を掘り出します。悪戦苦闘すること、5分で靴を掘り出しました。外側が完全に泥だらけ、私の靴も。上の子も

完全にプッツン切れている家内を尻目に、小屋の側の安全なところで池で洗わせます。

一番上の御嶽山頂上からの写真の、池の下の茶色い部分は注意です。ぬかるんでいます。むやみに子供を、近寄らせないようにしてください。

もっとも、下の子は「面白かった」と、反省の弁無し。さらに家内の怒りをかっていました・・・・

雪渓の写真を撮り、ここから下山するため、出発しました。

次は御嶽山・下山です。 

お勧め図書

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!