千畳敷から乗越浄土へ・駒ヶ岳登山・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>千畳敷から乗越浄土・駒ヶ岳登山

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅を後にして、駒ヶ岳登山の開始です。今回は御嶽山登山に比べて標高差300メートルちょっと、登ること2時間15分くらいで、まだ、楽でした。

サイトマップ・国内

千畳敷駅出発

千畳敷駅から見上げた、千畳敷カール

ロープウェイを降りて、駅の外に出ます。さすがにこの辺りは、人人人です。

下から、千畳敷カール(氷河の跡)を見上げると、切り立っています。これをこれから登るのか、と思うと、下の子が登るのが嫌と言い出す始末。

さあ、がんばって登ってみようと、手を引いて歩き出します。

最初は千畳敷、お花畑散策コースです。観光客と一緒です。

八丁坂

坂を登りだすと、降りてくる人に挨拶開始です。

「こんにちは」

「元気だね」「何年生?」「がんばってね」

と、周りの人に言われて、だんだん元気になっていきます。

上の子は、今回は母親を置いてさっさと登って行きます。

家内は最後です。今回は1本道なので、ほっておきます。

乗越浄土へ

駒ヶ岳・八丁坂から登ってきた千畳敷を見下ろす

そこからが結構大変でした。下の子も疲れてきますが、

数を一緒に数えて、登ります。

20分歩いて、休憩。10分位して、家内が追いついてきました。

じゃ行くか、下の子を促して、出発です。

登ること、40分でやっと稜線の上に出ました。

後ろを見ると、今まで登ってきた千畳敷と遠くに南アルプスが、前はこれから登る駒ヶ岳の手前の中岳がそびえていました。

次は宝剣山荘から中岳・木曽駒ヶ岳です

お勧め図書

アルプス登山の案内書

北アルプス・中央アルプス・南アルプス・プラス八ヶ岳の初級から中級の登山コース前28コースが載っています。御嶽山と駒ヶ岳も載っているので、参考にしてください。一般登山者が安心して登れる山を案内しています。乗鞍岳など往復、3時間コースです。登山案内が、写真地図つきで載ってます。切り離せる地図も付いているので、お買い得です。

駒ヶ岳周辺の花のポケット図鑑です。華に興味のある方は参考にしてください。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗ろう 

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!