宝剣山荘から中岳・中央アルプス駒ヶ岳・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

千畳敷から出発し乗越浄土に11時30分に到着、ここから、すぐ側の宝剣山荘を通り過ぎて、一路、木曽駒ヶ岳の中岳2925メートルに向かいました。

サイトマップ・国内

宝剣山荘通過

宝剣山荘から中岳・木曽駒ヶ岳を見る

すぐ側の宝剣山荘を通り過ぎます。中のトイレは200円でした。写真の左手が宝剣山荘。後ろには切り立った、宝剣岳が聳え立っています。ここは、中級コース、クサリ場もあるので今回はパスです。

御嶽山のときのように雲が北側から、次々に上がってきています。夏山はやはり、出来るだけ早い方が良いようです。

雲がすぐ側に見えて、子供たちは捕まえられそうと言って喜んでいましたが。天空の城ラピュタの世界だそうです。

木曽側から上がってくる雲
雲海が木曽側に広がっています。これはやばいと慌てて、登りだしました。

疲れたという子供を、大丈夫大丈夫とだまし、だまししながら、

景色は切りたった中央アルプスの山の岩と緑の草がコントラストをなして、アルプスに来たと実感できます。

ロープウェイで2600メートルまで来れるので、ここは晴れていれば価値があります。

駒ヶ岳ロープウェイでここまで、登れば、駒ヶ岳まで、出来たら登ってみてください。そんなに危険なところもないので、おそらく、幼稚園年少でも来れます。乗鞍岳登山体験記参考にしてください。下の子が年少のときのです。

中岳・木曽駒ヶ岳山頂へ

中岳から木曽駒ヶ岳山頂を見る。下の青い屋根は駒ヶ岳頂上山荘

11時50分中岳頂上へ到着です。頂上は結構岩がたくさんあり、みんな、岩によじ登って記念撮影をしていました。

子供たちは更に先があると知って、大ブーイングです。

こちらは雲が気になるので、家内が追いつくと、すぐに着くからと、言って、不審そうな子供たちの視線をかわし、出発しました。

ここは、御嶽山に比べると楽です。

次は木曽駒ヶ岳の山頂です

お勧め図書

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗ろう 

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!