中央アルプス・駒ヶ岳山頂・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>駒ヶ岳山頂

中岳・駒ヶ岳を後にして、駒ヶ岳山頂へ向かいます。少し下って駒ヶ岳山頂小屋を通り、少し登ると頂上でした。

サイトマップ・国内

駒ヶ岳山頂へ最後の登り

駒ヶ岳山頂から

駒ヶ岳の中岳を下り始めます。

飛び石を気をつけつつ、10分弱で駒ヶ岳頂上山荘を横切ります。テントがいっぱい張ってありました。お空は今のところ快晴です。

そして、ここから、最後の急登です。

下の子がぶつぶつ言うのを「あと少しよ」

「がんばって」と周りの人が応援してくれます。

木曽側から上がってくる雲
駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から歩いて、1時間半の12時15分に駒ヶ岳の山頂に到着しました。

木曽駒ヶ岳の山頂の標高は2956メートル、御嶽山は3067メートルだったので、こちらの方が100メートル低いです。

切りたった山並みはこちらの方が、上のような気もします。

雲は何とか、かからなく、Tシャツにブラウスを着て、すごせる涼しさです。

木曽駒ヶ岳山頂

駒ヶ岳山頂から中岳を見る。右手のとがっているのが宝剣岳です。

家内が登ってきたので、途中で買ったおにぎりをお弁当に食べます。

「今日の登りはどうだった?」

の問いには

上は「楽だった」

下の子は「しんどかった」

家内は「ましだった」

3者三様でしたが、御嶽山に比べたら、楽には違いありません。

駒ヶ岳の山並みと雲海

それから、子供たちはあちこち走り始めました。

3000メートルの標高も何のそのです。雲も上がってきましたが、完全に曇ると言うことはありませんでした。

雲海を見て、こちらはのんびり過ごしました。

次は中央アルプス駒ヶ岳下山です

お勧め図書

アルプス登山の案内書

北アルプス・中央アルプス・南アルプス・プラス八ヶ岳の初級から中級の登山コース前28コースが載っています。御嶽山と駒ヶ岳も載っているので、参考にしてください。一般登山者が安心して登れる山を案内しています。乗鞍岳など往復、3時間コースです。登山案内が、写真地図つきで載ってます。切り離せる地図も付いているので、お買い得です。

駒ヶ岳周辺の花のポケット図鑑です。華に興味のある方は参考にしてください。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗ろう 

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!