中央アルプス駒ヶ岳下山・
子連れ南信州家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>南信州・子連れ家族旅行>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記>中央アルプス駒ヶ岳下山

お盆の8月13日に駒ヶ岳山頂から13時に下山開始です。駒ヶ岳頂上山荘の側のテント村の横の雪渓を触ったりしながら、再度中岳を登り、千畳敷カールを駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅まで下ります。

サイトマップ・国内

駒ヶ岳出発

駒ヶ岳頂上山荘の側の雪渓と中岳

雲が出てきた、中央アルプス駒ヶ岳を13時に下り始めます。

15分もかからずに、駒ヶ岳頂上山荘まで、下ります。

テントがいっぱい貼ってある、先に雪渓があったので、子供たちが喜んで走っていきます。

雪だまを作ってしばらく遊んでいました。

空は青空です。家内いわく、こんなところなら、夜は星がきれいかな。

おそらく、晴れている限りはきれいでしょう。

テントで休んでいる人たちがうらやましい感じです。

そして、目の前にそびえる中岳に苦労して登り、

また下り始めます。

中岳下りの途中から雲のかかった宝剣岳を見る。手前の山小屋は天狗山荘と宝剣山荘

雲が結構かかってきました。そばの登山客に朝は快晴で全て見えたと登山客が自慢していました。

やはり、夏山は朝です。

こけないように注意しながら、宝剣山荘に下り立ちます。

途中で遊んでいたので、14時到着です。

 

千畳敷駅へ

混み合う中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅

ここから、八丁坂の下りです。人が多くて、結構渋滞しています。

とりあえず、上の子が先に行きそうなので、ロープウェイの整理券を取ってくれるように依頼します。

千畳敷カールはガスはかかっていませんでした。

下の子を連れて、ゆっくりと下ります。

14時30分に駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅に到着です。

ロープウェイの整理券の時間は16時10分でした。

次は千畳敷・散策です

お勧め図書

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗ろう 

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!