中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行>木曽駒ヶ岳・登山>中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

木曽駒ヶ岳の頂上は3000メートルにぎりぎり足りない、2956メートルです。100名山のひとつでもあります。そこへ登る中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイは大変混みます。下手すると3時間待ち。いかにして乗るかをまとめました。

サイトマップ・国内

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイへのアクセス

車では菅の台駐車場に駐車します。それ以降は行けない。近くのホテルの人に言われたのですが、夏は10時までには必ず、駐車場に入ってください。と言われました。満員なら、別の駐車場に案内されます。

この夏のお盆に行って来ましたが、8時半に駒ヶ池の駐車場に着きましたが、しらび平の駐車場での待ち時間は40分との事でしたが、実際は1時間でした。

駐車場からはバスで40分かかります。全員着席です。その時間でバスを2台待ちました。20分待ち。

JRの駒ヶ根駅からも路線バスが出ています。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ駐車場へ

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ体験記はこちら

バスでしらび平へ

バスは通常は駒ヶ根駅を7時から30分おきに出ています。

多客期は5時から出ているので、確認ください。

駐車場からは10分に1台は出ています。

乗るのは出来るだけ前の方にしてください。バスを降りたところで乗車整理券を配っていて、乗る時間が決まります。私は後ろに乗っていたので、10分くらい遅くなってしまいました。山は午前中晴れていることが多いので、できるだけ早くに乗るようにしてください。近くに泊まったら、7時半くらいのロープウェイに乗るように、朝食も早めに取ってください。

また、下界が曇っていても、駒ヶ岳の千畳敷は晴れている可能性があります。ホテルの人や、係りの人に聞いてみてください。私の時も下界は曇っていたのですが、上は快晴でした。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗るとき

出来れば時間の少し前に並ぶことをお勧めします。乗るときは整理券の番号は関係ありません。時間のみです。何故なら前の組に乗れる可能性があります。前のロープウェイに後ろから乗っても、場所がない・・・・いえいえ、最後は扉のところなので、横からの大パノラマが約束されるのです。後ろの方なら、一番最後に乗りましょう。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ乗車体験記

千畳敷

ゆっくり散策しましょう。1時間くらいです。時間があれば駒ヶ岳登山を

駒ヶ岳登山・千畳敷から乗越浄土へ

宝剣山荘から中岳  木曽駒ヶ岳頂上へ   木曽駒ヶ岳下山

千畳敷散策体験記

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで下山

帰りの切符は整理券を山頂で配っているので、帰りの乗る時間を見計らって、整理券を取りましょう。

整理券さえ取れば、後は、ゆっくり散策するなり、ロープウェイのレストランで食事をするなり、(そんなに高くはありません。)自由に過ごしてください。

千畳敷を15時40分のロープウェイに並んで、17時前には車に乗っていました。この時間になると、しらび平からのバスは空いています。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ下山体験記

ロープウェイなどを使った、山頂駅からのハイキング登山ガイドです。地図も載ってます。交通機関などについて、詳しく書いてあるので、さすがJTBという感じはします。これにるるぶなどをプラスして持っていけばいいのではないでしょうか。 信州ドライブの案内書です。御岳、木曽駒、馬篭、妻籠のドライブ案内です。1冊あれば来年も使えます。我が家は5年ほど使っています。

家族旅行の窓口(ホーム)