北岳・初心者3000メートル級登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 南アルプス> 北岳

南アルプスの主峰 北岳に海の日の連休に知り合いの人と3人で登ってきました。寒気が入り込んでいるという事で雷が心配でしたが、朝は天気が良くて何とか大丈夫でした。

北岳と富士山
北岳と富士山

7月20日
日曜日
晴れのち雨

バスで仙流荘から広河原へ

右俣ルートで北岳肩の小屋に

北岳肩の小屋宿泊体験記

名古屋3時発、仙流荘6時前着 しかし、バスは6時25分でしたが途中乗り継げて8時前広河原着

右俣ルートも結構登りがきつくて大変でした。
北岳肩の小屋は食事はまあまあ

7月21日
月曜日
朝は晴れのち雨のち晴れ

北岳山頂は霧の中

肩の小屋は快晴 しかし、登る直前に白い霧が

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

今回は昨年の5月に1度1200メートルの鈴鹿の御在所岳に練習に登っています。体験記は左記リンク

槍ヶ岳に昨年は新穂高温泉からの1泊2日の弾丸ツアーを敢行しました。

今回はダイエットと練習である程度普通の行程で行けました。天気は前回よりは良くなかったです。1日に1時間は両日とも降られました。

北岳肩の小屋からは富士山とかが見えたので感動しましたが、山頂は登るのが10分遅く霧の中で見えませんでした。

これだけが残念です。1寸先は霧でした。

別グループの仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記

槍ヶ岳登山・子連れ家族で登山体験記

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

 

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)