仙流荘・北沢峠・広河原・初心者3000メートル級登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 南アルプス> 北岳登山体験記> 仙流荘・北沢峠・広河原

名古屋を3時前に出発して伊那インターから仙流荘へ6時前に到着。南アルプス林道バスので北沢峠に7時10分着、7時25分の南アルプス市営バスで8時前に広河原に到着です。

伊那インターから仙流荘へ・南アルプス林道バス

仙流荘バス停

南アルプス林道バスは高遠の近くの仙流荘から出ます。

朝3時起床。ピックアップに来てもらっていざ出発です。

空はまだ暗く、夜中です。

名古屋は晴れ。恵那トンネルをくぐると曇りです。

駒ヶ岳サービスエリアはまあまあの込み具合。前回コンビニが全くなかったので、ここで朝の分と昼の分を買います。

伊奈インターからは20分強で着きました。

仙流荘通過してすぐ河原に右折で河原におりたところが駐車場です。のこぎりが見えました。まだ天気は良いです。

雨の予報からか車はまだ少なかったです。

荷物を持ってバス停に行くと6時前、自動券売機になっていて、北沢峠往復が2640円だったと思います。少し割引です。しかし、バスは10台が朝から出たので、少し待ってほしいとの事。

今日も5時くらいから臨時便が出ているみたいです。北沢峠から広河原の南アルプス市営バスは臨時バスは出ないと聞いていたので、6時05分の始発のバスで良いやと思ったのですが、なかなかバスが来ません。係りの人に聞くと接続は間に合うとの事。

南アルプス林道バスで北沢峠へ

6時25分に2台目のバスに乗れました。本日12台目。今回は荷物が小さいので足元におろせます。大きなザックは前回の仙丈ヶ岳の時と同じで、みんな、膝の上です。

これで200円の荷物料は同じです。

今日は晴れています。バスはグネグネ林道を曲がりながら高度を上げていきます。

仙丈ヶ岳も見えて、雷雨なんて嘘のよう。

鋸岳はきれいに見えました。

鋸岳の鹿窓もきちんと見えました。南アルプス林道バスは北沢峠に到着です。

きれいなトイレがありました。

7時10分くらいに到着。

南アルプス林道バスで広河原へ

すぐに少し戻って南アルプス市営バスのチケットを買います。片道750円です。

人は少ないです。後で聞くと30分くらい前に臨時便が出たとの事。

おーい、うそや。と思いつつ、名古屋をこれ以上早く出ることは無理なので仕方がないと思います。

バスは空席を残して、出発です。

曲がりくねりながら高度を落としていきます。

大きな滝がありました。

小1くらいの女の子が気分が悪くなって吐いていました…

うーん、こんな小さな子も登るのか…・

山小屋で会いました…・3人くらい小1くらいの子を見ました。

7時50分定刻に到着です。

次は右俣ルートから北岳肩の小屋へ

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)