北岳肩の小屋・初心者3000メートル級登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 南アルプス> 北岳登山体験記> 北岳肩の小屋

北岳肩の小屋に14時すぎに着きました。北岳肩の小屋は北岳頂上の北側手前にあり、晴れていれば仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、遠くに富士山が見えます。
行ったときはガス、1泊2食弁当付きで9000円、水は1リットル100円でした。

夕食はおいしい北岳肩の小屋

北岳肩の小屋

今回は前回の槍ヶ岳登山と比べて14時過ぎには北岳肩の小屋に着きました。

前回は18時だったので4時間も早く、朝は4時間も遅いので、8時間も歩く時間は短いです。

前回がひどすぎたというのがありますが…

小屋で1泊2食弁当付きで9000円です。

少し安いです。 携帯電話ですが、ソフトバンクはほとんどつながりません。

山でつながるというのはうそのウソ。あの宣伝絶対に誇大広告です。

上高地でも、駐車場のまわりしか、まだつながらないとの事。山小屋でもみんなぶつぶつ言っていました。

どこでもつながるのがドコモ、次はAU絶対につながらないのがソフトバンクです。 遭難してもつながらないので、山という面からいえばドコモがベストです。

缶ビールは500円、生は900円でした。ここは缶ビールで乾杯です。

部屋は別の建物でした。雨の時の移動が不便です。

トイレも外。 きれいさはまあまあでした。

部屋は男女一緒です。独身者は喜んでいましたが…

狭いです。槍ヶ岳山荘の時は上はガラガラだったのに。

とりあえず、3時起きと早かったので、仮眠します。

シュラフと毛布があり、ストーブがついていました。

その周りに雨具とかおいて乾かします。

夕食・北岳肩の小屋

夕食は3回に分かれていました。

最後の回、17時40分からです。

外の雨は止んで頂上は少し見えていました。

食事はまあまあ、ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。

寝づらい夜朝は快晴・北岳肩の小屋に

キタダケソウ

食事の後、食事で知り合った方々にここにしか生えていないキタダケソウを教えてもらいます。

19時くらいには睡眠です。

でも、早く寝すぎたのか22時に目が覚めて大変でした。

トイレに行きます。トイレも外。ジャンパーを羽織って完全防備。

星は見えていず。遠くで雷の音がします。

水は1リットル100円でした。

翌朝、4時前に起床。外は晴れていました。

明けの明星が。 仙丈ヶ岳も甲斐駒ヶ岳も遠くに富士山まで見えていました。

朝食は4時50分から。 雲海が広がっているので、太陽は上がって来ず、先に食べることに。

朝は早い者勝ちです。ここもご飯とお味噌汁はお代わりできるので、1回お代わりしました。

外に出るとちょうど太陽が雲から顔を出すところでした。

次は北岳山頂です

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)