紅葉の清水寺・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>紅葉の京都>紅葉の清水寺

清水寺の紅葉を見に2009年11月22日の日曜日、3連休の真ん中の日に行ってきました。と12月4日金曜日に行ってきました。紅葉は12月初旬のほうがきれいでした。連休は夕方から雨が降る予報だったのか、午前中だったから良かったのか、人はまだ、少なかったです。12月の初旬は平日だったにもかかわらず、結構混んでいました。まだ間に合うお得な宿

サイトマップ・国内

紅葉の清水寺
紅葉の清水の舞台の写真

紅葉の清水寺・11月22日日曜日

牛若丸・右と弁慶・左の銅像
五条大橋の牛若丸と弁慶の銅像の写真

清水寺から円山公園に2009年11月22日の日曜日に行ってきました。
今回はパパと子供二人です。
天気は曇り、10時に京阪電車の清水五条に到着です。

清水五条駅を五条通り、すなわち、国道一号線の北の方、加茂川の傍に出ます。
本来は東側に出るんですが、今回は橋を清水寺とは逆の西に渡ります。

この五条大橋といえば、京の五条の橋の上、牛若丸と弁慶が決闘したことで有名です。 牛若丸と弁慶の決闘の様子を記した銅像が、橋の北西の公園にあるので、それを見に行きます。

2年前の夏に清水寺から円山公園まで歩いたときは国道の真ん中にあったのが、橋の北側の公園に移設されていました。昔来たことを覚えているかどうか、子供たちに聞くと忘れていました・・・・ ちなみに牛若丸は源義経です。

五条大橋から見た加茂川
五条大橋から見た加茂川の写真

その子供の頃修行したのが、鞍馬寺です。その鞍馬寺から貴船神社の夏のハイキング体験記はこちら

紅葉のシーズンがきれいです。また、行くのでその時に記載します。

五条大橋から、再び橋を戻って清水寺に向かって歩きます。 まだ早いからか、そんなに道も混んでいませんでした。
東山通りを渡り、左斜めの道をとります。
登り道をお土産物店がずらりと続きます。
ここは、車もちょくちょく走ります。

成就院の前のもみじ
成就院の前のもみじの写真

子供たちと20分かけて、清水寺の山門に着きました。
子供たちもここまではまだ、元気です。
うーん、赤く紅葉しているもみじもありますが、まだ青いもみじも多いです。
インターネットでは見頃になっていたのに・・・

清水寺のこの時期特別拝観をしている成就院の前も、もうひとつでした。
ここは別に大人600円小中学生300円。

そして、メインの清水の舞台へ

清水寺の拝観料は大人300円小中学生200円です。

清水の舞台から京都方面を見る
清水の舞台から京都方面の紅葉の写真

京都のほうを見ると紅葉していますが、逆はまだ、多くが青いです。
今年は早くから寒くて紅葉は早いと思ったのに・・・
やっぱり、街中は12月初旬です。 うーん、ここまで来たのに。

昨年の永観堂は暖かかったにもかかわらず、まだ、きれいでした。
まだ、紅葉していました。 でも、清水の舞台はまだ、ほとんど紅葉していません。
何が見ごろだ。 嘘つきだと思います。
舞台の紅葉を楽しみにしていたのに、まだ、早いです。
12月初旬がベストではないでしょうか。

これからです。ちなみに高雄は今年は終わっていたみたいです。

音羽の滝
音羽の滝の写真

子供たちは、清水寺の舞台の中の本堂に上がって、鉦をたたいて、お祈りしていました。
単にやりたかっただけだと思いますが。

ところどころ紅葉していましたし、一部紅葉はきれいでしたが、ここのメインは、清水の舞台でしょう。奥の院からも完全な真っ赤と言うわけではありませんでした。

これが赤くないとここに来た意味がありません。
清水の舞台から飛び降りるというのがありますが、近年、実際に飛び降た人が昔はいたみたいなことがわかってきたそうです。
人は思ったほど多く無かったです。今日は夕方から雨になっていたので、それで少ないんでしょうか。

奥の院から下って、下に音羽の滝があり、これは50人以上並んでいました。

清水の三重塔と紅葉
清水の三重塔と紅葉の写真
清水の舞台横の石垣の上の紅葉
清水の舞台横の石垣の上の紅葉の写真

舞台の横の石垣の上のもみじや三重塔の周りはきれいに紅葉していました。

11時20分に清水寺を出発 しました。

紅葉の清水寺・12月4日金曜日

紅葉の清水の舞台を横から
清水の舞台と紅葉の写真

12月4日の金曜日に仕事で関西に行ったので、少し時間が余ったので清水寺に行ってきました。

京都駅に着いたのが14時半、それから金曜日だったので、まだ、すいているかと思い市バスで五条坂へ。初めてバスで行きます。バスは臨時の東山通り経由京阪三条行き(東山通り経由で無いと清水寺には行きません。)でしたが、満員でした。立ち客が半分くらい。12月初旬の平日も京都はまだ、観光シーズンです。

京都市バスの時間は14時40分に乗って、五条坂に着いたのは15時10分くらい。道は、まだ、空いていました。大混雑ではないと言うことで。
しかし、12月の初旬の金曜日でも、反対側の道は大混雑でした。四条方面から清水寺に来る道は清水の駐車場に入る車の列が東山通りまではみ出ていて、渋滞していました。北からは東山通りをくだらないほうが良いようです。(南下)

そこから清水寺に登ります。10分くらい歩いて清水寺の入り口へ
紅葉が残っているかどうか大変心配でした。街の中も紅葉真っ盛りで、賀茂川沿いも紅葉していました。

清水寺の中に入りると紅葉は結構散っていました。舞台の外からのぞくと、ここは紅葉しています。再度300円支払って中に入ります。

向かいからの紅葉の清水の舞台
向かいからの清水の舞台と紅葉の写真

紅葉は前よりもきれいでした。舞台の向かいからも前回よりも、赤くなっていて今回のほうがきれいでした。携帯で写したので、一眼レフよりも悪いです。

やはり清水寺の紅葉は12月の初旬が良いようです。

今年は10月ごろ寒くなったのですが、11月ごろは暖かく、もうひとつ良く紅葉しなかったみたいです。

寒暖の差が激しくないと紅葉はきれいでないと新聞に載っていました。

帰りは東山通りは五条坂までは混んでいましたが、ここからは京都駅まではすいていました。

翌日の土曜日の夕刊でも、ハンガリーの大統領が来て、清水寺の紅葉はすばらしいと言っていました。

やはり、清水寺の紅葉の見ごろは12月の初旬です。